憲法

内容中立規制

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 内容規制や内容中立規制について、正確な知識をもっていない受験生が、多い。この論点は、司法試験・予備試験の基本的なものである。ぜひ、学習してください。では、問題を出します。
【設問】
次の概念を、定義してください。
1.内容中立規制
2.時・所・方法の規制
3.付随的規制
【注】
(1)この問題は、2013年(平成25年)司法試験・憲法「論文」に出たものである。猿払事件(最大判昭49.11.6)にも、関係する。わしが書いた司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】(スクール東京出版)で解説している内容でもある。P118で、分かりやすく、図示しています。
(2)平成25年の「試験委員コメント集」では、付随的規制について、7か所も述べられ、最重要論点とされている。
(3)しかし、受験生のほとんどが、この概念について、正確な知識をもっていない。ここで、しっかり勉強してください。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、勉強していることが理解できたら、脳が大変、喜ぶ。このため、心から元気になれる。難しい問題も、図や表を書いて、考えると解けてくる。
さあ! 今日も“ズドーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「定義を把握した者が、勝ち!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妹が、法科大学院3年生です。携帯電話をスマート・ホンに変えてから、ツイッターやチャットをたくさんしています。実家で食事中にもスマート・ホンを使っているので、使いすぎているのではないかとおもいます。きちんと勉強できているのか、心配です(千葉県・SSさんの姉)。
A:ツイッターやチャットは、勉強に関係しないので、利用しないことが望ましいです。それらのアプリを利用する時間が5分でもあったら、短答の問題を1問でも解くようにと、アドバイスしてください。無駄な時間の積み重ねが、最後は自分を追い詰めることのないように・・・。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    憲法No.5[問題編]/チャリー・チャップリンの言葉(1)

     ・難問にぶち当たった。しかし、その論…

  2. 憲法

    平成21年の択一憲法の第3問肢アの解答

     誤っている。<第1文>正しい。【理由…

  3. 憲法

    焦ることはない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年版「体系別」の最後…

  4. 憲法

    【講座831】 講座830の解答 – わしなら、こう解く – 「とりあえず、…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 憲法

    【講座494】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 新司法試験・予備試験…

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、「短答(択一)」「論文」を解く…

  6. 憲法

    平成23年(憲法)第6問の解答

     正しい。【理由】(1)大嘗祭(だいじょうさい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP