総論

行政法・集中講座

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「いまだ、行政法に手が見えてこない」と心配な人に、勧めたいのは、「行政法集中講座」DVD通信です。“スーパー・ナイン”こと安達浩之先生が、熱演した10講義分。今からでも、これをフォローすれば司法試験・予備試験の行政法は、決まる。「心を込めて、講義しました。みなさん、これで行政法は、心配ありません。合格を!」と、エールを送っている。
▼「やっては、いけません」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験でも、スポーツでも合格・優勝するためには、得点にならないことは、やらないことである。例えば、 ① 酒 ② タバコ ③ ケータイ ④ スマホ ⑤ パソコン ⑥ パチンコ ⑦ スロット ⑧ マージャン ⑨ 競馬のうち、2つ以上を続けていると、合格は、できない。ただし、 ③ ケータイ ④ スマホ ⑤ パソコンは、受験情報に関するものは、むしろやるべきである。ただし、ゴシップ類は、厳禁。 ① の酒は、合格後の勝利の美酒に、とっておく。 ② のタバコは、暗記の宿敵なので、やらない。女性のスモーカーで合格した人を、過去40余年で、わしは知らない。 ⑥ のパチンコ、 ⑦ のスロットは、一般人のギャンブル。合格後に、やればいい。 ⑧ のマージャンは、疲れすぎる。この時期に、ロースクールでやっている者がいるという。「どうにもならない」。 ⑨ の競馬も、合格後にする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、大勝負の前の受験プレーヤーである。人生に一度ぐらい、トコトン勉強するのは、いいことだ。やるからには、必ず勝つ。勝つためだったら、得点に害になることは、ストップ。得点に役立つことは、お金を払ってでも実行する。「もとは、取れる」から。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 旧司法試験時代に比べて、プロの受験生は、めっきり減った。しかし、「今の受験状況は、おかしい」と問題意識をもち、勉学のプロフェッショナルになろうとする若い人が、このところ少しずつ増えてはきた。うれしいことだ。わしは、この若いプロフェッショナル層に、切に期待したい。将来の法曹がより充実するためには、本物を目指す彼・彼女にかかっている。「受かりさえすれば、いい」という人たちにでは、ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本物を目指す君は、必ず早めに合格できる。ときには、少し時間がかかる場合でも、達成は確実だ。君は、シャープだから本物の勉強をしながら勝利をつかむ。
さあ! 今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と走る! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の勉強を楽しみながら、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、予備試験の受験勉強をしています。平成23年に短答式試験を通りましたが、論文式試験でダメでした。ところが、平成24年・25年と、短答式試験で落ちてしまっています。娘はそれでも、「論文式試験の勉強の方が、大事。短答式試験は、直前に少しやれば、間に合う」と言います。それにしては、短答式試験の結果が出ないのは、どうしてでしょう(愛知県・YGさんの母)。
A:短答式試験に合格しないのは、基礎知識がないこと、短答の過去問1肢1肢を深く考えて解いていないことなどが、理由として考えられます。短答に受かる実力がないまま、論文式試験の勉強をしても、実のあるものにはなりにくいです。建築にたとえると「基礎のないところに、重たい上物を乗せようとしている」ようなものです。論文の勉強が全く無意味ということはありませんが、短答の勉強の時間をもっと取るようにと、アドバイスを。その後、「短答を、論文的に解くように」と、お伝えください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答アレンジ答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の弱点を早く見つけて、補…

  2. 総論

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     平成30年 司法試験 「総合評価」が公表され…

  3. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  4. 総論

    行政書士試験・合格者がはまる、司法試験予備試験への“落し穴”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、行政…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第1回「娘の変化」

     今回から、受講生さんの「ミドル合格作…

  6. 総論

    【講座1269】 「民法“代理”を勉強するには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    講座100【新司法試験ブログ】いよいよ、最後の直線!
  2. 総論

    これは受験ではない、君の人生である!
  3. 総論

    朝の目覚めが悪いのは、昨日の夜が問題!
  4. 憲法

    【講座1200】 設問 – わしなら、こう解く – 「今…
  5. 総論

    動画・ソバ粉ドンブリで一発逆転ヒットを!
PAGE TOP