総論

行政法・集中講座

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「いまだ、行政法に手が見えてこない」と心配な人に、勧めたいのは、「行政法集中講座」DVD通信です。“スーパー・ナイン”こと安達浩之先生が、熱演した10講義分。今からでも、これをフォローすれば司法試験・予備試験の行政法は、決まる。「心を込めて、講義しました。みなさん、これで行政法は、心配ありません。合格を!」と、エールを送っている。
▼「やっては、いけません」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験でも、スポーツでも合格・優勝するためには、得点にならないことは、やらないことである。例えば、 ① 酒 ② タバコ ③ ケータイ ④ スマホ ⑤ パソコン ⑥ パチンコ ⑦ スロット ⑧ マージャン ⑨ 競馬のうち、2つ以上を続けていると、合格は、できない。ただし、 ③ ケータイ ④ スマホ ⑤ パソコンは、受験情報に関するものは、むしろやるべきである。ただし、ゴシップ類は、厳禁。 ① の酒は、合格後の勝利の美酒に、とっておく。 ② のタバコは、暗記の宿敵なので、やらない。女性のスモーカーで合格した人を、過去40余年で、わしは知らない。 ⑥ のパチンコ、 ⑦ のスロットは、一般人のギャンブル。合格後に、やればいい。 ⑧ のマージャンは、疲れすぎる。この時期に、ロースクールでやっている者がいるという。「どうにもならない」。 ⑨ の競馬も、合格後にする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、大勝負の前の受験プレーヤーである。人生に一度ぐらい、トコトン勉強するのは、いいことだ。やるからには、必ず勝つ。勝つためだったら、得点に害になることは、ストップ。得点に役立つことは、お金を払ってでも実行する。「もとは、取れる」から。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 旧司法試験時代に比べて、プロの受験生は、めっきり減った。しかし、「今の受験状況は、おかしい」と問題意識をもち、勉学のプロフェッショナルになろうとする若い人が、このところ少しずつ増えてはきた。うれしいことだ。わしは、この若いプロフェッショナル層に、切に期待したい。将来の法曹がより充実するためには、本物を目指す彼・彼女にかかっている。「受かりさえすれば、いい」という人たちにでは、ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本物を目指す君は、必ず早めに合格できる。ときには、少し時間がかかる場合でも、達成は確実だ。君は、シャープだから本物の勉強をしながら勝利をつかむ。
さあ! 今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と走る! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の勉強を楽しみながら、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、予備試験の受験勉強をしています。平成23年に短答式試験を通りましたが、論文式試験でダメでした。ところが、平成24年・25年と、短答式試験で落ちてしまっています。娘はそれでも、「論文式試験の勉強の方が、大事。短答式試験は、直前に少しやれば、間に合う」と言います。それにしては、短答式試験の結果が出ないのは、どうしてでしょう(愛知県・YGさんの母)。
A:短答式試験に合格しないのは、基礎知識がないこと、短答の過去問1肢1肢を深く考えて解いていないことなどが、理由として考えられます。短答に受かる実力がないまま、論文式試験の勉強をしても、実のあるものにはなりにくいです。建築にたとえると「基礎のないところに、重たい上物を乗せようとしている」ようなものです。論文の勉強が全く無意味ということはありませんが、短答の勉強の時間をもっと取るようにと、アドバイスを。その後、「短答を、論文的に解くように」と、お伝えください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!

    新司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった。以下は、正月休み…

  2. 総論

    【講座168】 よく、気付いてくれた

    「暗記中心の勉強では、合格はできないよ」と、わしは口をすっぱくして彼女…

  3. 総論

    【講座1309】 「ウサギも文鳥もいるよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  4. 総論

    【講座923】 「子供か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  5. 総論

    【講座261】 カウント・ダウンの合格カレンダー!

    新司法試験の合格に大切なものは、時間管理である。「ダラ―ン」と毎日の受…

  6. 総論

    【講座847】 「こんなことが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予備試…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる
  2. 総論

    【講座700】 「悩み多き、この頃だが・・・」 – 司法試験・予備試…
  3. 総論

    これは、“神のノート”ですね! / プロの受験生なら分かる
  4. 総論

    【講座722】 「足切り」みたいなもの – 司法試験・予備試験の合格…
  5. 総論

    新しい合格情報誌
PAGE TOP