プロフェッショナルな勉強法

プロの合格法

今日は、日曜日。「プロフェッショナルな勉強法No.22」を、お届けしよう。
“スカッ”として、やる気になれますよ。
「プロは、群れない」。司法試験・予備試験の合格を決める君よ! ロー・スクールや予備校で「一緒に勉強しよう」と、ゼミに誘われる。ときどき、飲み会に連れて行かれるが・・・。
<×:スベる人>
(1)みんなといると、孤独感がなくなり、勉強がはかどる気がする。
(2)授業の後、時を忘れて雑談する。コーヒー・ショップでは、長々とうわさ話をしたり、勉強の大変さを慰め合ったりする。
(3)勉強会を、しょっちゅう開く。飲み会・ゼミ旅行などを、努めて計画する。
<〇:受かる人>
(1)「受験中、友人と群れていては、いつまで経っても受からない」ことを、知っている。
(2)友達は大切にしなければいけないが、勉強とはメリハリをつけて、区別する。
(注)ただし、受験仲間が相談に来たら、時間をさいて、しっかり対応してあげる。
(3)とにかく、今は「合格だけを考えろ」に徹する。合格後、いろんな知り合いと、交遊を図る。
<合格ポイント>
(1)みんなと一緒になって勉強し、本番で“平均点”を取る。そうすると、必ず落ちる。「“平均点”で合格する試験は、試験とはいわない」。
(2)人と群れて、受験や社会の中で合格・成功を達成することは、できない。受験時代から将来、3流以下の人間になる体質を作っては、いけない。
<裏技>
(1)“on”の領域では、群れない1流人を目指す。
(2)“off”の領域では、みんなで仲良くする。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「仲良しクラブに、入らない」。
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年法科大学院を卒業して、1回目の受験をしようとしています。自分でいうのもなんですが、彼は、とても賢いです。ただ小柄で腕や足に全然筋肉がつかず、色白です。虚証体質なのです。寒かった今年の2月以降、体調を崩しがちで大学院の学習室にも通わず、家で勉強しています。このまま放っておいて大丈夫だろうかと家族で心配しております(東京都・SKさんの父)。
A:司法試験は、準備期間も本番も、体力勝負の側面が強いです。講義やゼミを受けるためには、六法や何冊もの参考書という重たい荷物(2キロ~5キロ)を持ち運びする必要があります。模試・本試験では、1日に合計4時間ないし7時間もの長時間、集中力を持続させなければなりません。週半日の休みを除いて、雨の日も、雪の日も、合格するまでこの努力を続けるのが受験生です。その間、受験生には自分の頭で考え、情報を集約して荷物を軽くし、集中力・瞬発力を高める工夫が求められます。しかし、最も大切なのは、感謝の気持ちだと思います。「もう、限界かも知れない」という場面でも、感謝の気持ちの強い人には、今まで自分になかった力が湧いてくることがあります。彼は、今、肉体的につらい時にあるかもしれません。しかし、「勉強させていただき、ありがとうございます」という、感謝の気持ちを忘れないようにと、お話ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

行政法・集中講座前のページ

合格精神確立講座2014次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    職場では、受験のことは話さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    予備校に、踊らされない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!

     今週も、日曜日が来た!先週まで配信した厳選シリーズが好評であ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験のプロとは、人間力を高める過程!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP