総論

渡辺先生の「本試験までの戦略」相談会

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さわやかな渡辺雄治先生が、悩める受験生を、“ニコッ”と笑って、勇気づける。そして、本番までの計画・勉強方針を示します。希望者には、「論文答案」のワン・ポイント指導を受けられます。渡辺先生の「本試験までの戦略」相談会は、2014年4月19日(土)と5月3日(土・祝)です。
▼「脳を、喜ばそう」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間の頭は、正直である。日ごろ、コツコツ勉強し、分からないところを1つ1つ消していく人は、脳の通りがいい。頭の中が、さわやかで、心も楽しくなっている。結果として、学習能率が上がってくる。この現象は、受験期間とも年令とも関係がない。今年、勉強を始めた若い人でも、直前期組でも、人によっては、さわやかに机に向っていける。
逆なことも、ある。勉強が嫌いだが、法曹資格だけは、欲しいという人。彼・彼女たちの頭は重く、脳の通りも悪い。そのため、頭の中が、よどんでおり、心も暗くなっている。結果として、学習能率は下がる。
▼超直前期の今、心が軽く「明日が来るのが、楽しい人」は、今年の司法試験・予備試験は、必ず合格する。本番での頭と体の動きがよいので、出題の意図がよく分かる。“合格の神さま”だって、さわやかな受験生が好きだ。合格証書をあげたがる。
逆に今、心が重く「明日が来るのが、嫌だ」と思っている者は、今年の司法試験・予備試験は、まず不合格になるであろう。“合格の神さま”だって、選ぶ権利がある。「答練を受けまくり、資料だけ集める者」「理解など見向きもせず、ただ覚えまくる暗記マシーン」「勉強するのは、おっくうだが、バッジだけは、ぜひほしいという横着者」は、“合格の神さま”が嫌う。このことは、受験生が“合格の神さま”の身になってみたら、よく分かる話だ。
▼しかし、勉強が嫌いだが受かりたい者が、合格する方法は、ある。それには、自分の性格を変えることである。 ① 「基本」のことを、コツコツ学ぶ。 ② そして、「過去問」で、「基本」の応用力を試す。このとき、「試験委員コメント集(スクール東京出版)」を、いつもチェックする。 ③ 始終、“太陽の神さま”それに“合格の神さま”に感謝する。「学ばせていただき、ありがとうございます」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日という日を、面白く楽しく過ごす。理解する喜びに、感謝する。「一日一生」。
さあ! “スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「明日が来るのが、楽しい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:孫娘が、今大学3年生で、アメリカに語学留学をしています。もうすぐ日本に帰ってくるのですが、英語だけでは自立できないので、ぜひ、法曹資格をとりたい、ということです。それで、法律の初心者のために、いい教材を探しているのですが、ご紹介願えますでしょうか(東京都・NYさんの祖父母)。
A:法律の初学者のために、「スクール東京」の入門講座DVD通信が、お勧めです。一通り聞けば、短答式試験にも十分対応できる基礎知識が付きます。お孫さんが日本に帰ってこられたら、このDVDセットをプレゼントし、ゆっくり聞いてもらっては、いかがでしょう。司法試験のことが、まだよく分からないという場合には、「成川合格塾」で、必要な合格ノウハウをお教えしますと、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  2. 総論

    法学を志す人は、美しきプライドをもちたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  3. 総論

    12/30更新【講座1464】「こんな私になって、しまって・・・」 – 司法試験・予備試…

    【明後日ライブ開催! 成川先生による「正月の叫び2014」】● 「…

  4. 総論

    【講座709】 「受験生というものは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座1261】 「今日、このごろ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【期間限定キャンペーン】パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャン…

  6. 総論

    02/10更新【講座1506】「ああ、~がない!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 憲法

    夫婦同氏制・憲法No.271/竹中半兵衛の言葉(2)
  3. 憲法

    【講座1333】 設問 – 「このころに、思う」 – わ…
  4. 総論

    松陰先生と合格
  5. 総論

    連敗しないために、ONとOFFは明確に分ける習慣を!
PAGE TOP