総論

司法試験・予備試験、ここが出る!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、いよいよ、「法スクール創刊号」が、リリースされた。今年の出題は、これだ。全科目にわたって、完全予想。君の合格に、役立てたい。定期購読(4冊)も、お勧めである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」を研究していて、気づくことが多い。「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集」や「試験委員コメント集」を読んでいると、“アッ”と悟ることもある。今日は、「短答」と「論文」の関係を語ってみたい。予備試験・司法試験においては、「短答」は、法の本質(核)を示した。丸いコアのようなもので。法の基本的な内容を示している。それが、短文の肢として、文章で表わされている。この点では、2つの試験は、同じ質のものである。
▼一方、「論文」について。司法試験の場合は、「短答」での丸いコアが、外に向って出た線状の矢印のようなもの。「訴訟において」という矢印の中に放される。これは、新しい出題形式だ。
予備試験の「論文」の場合は、「短答」での丸いコアが、内に(下に)向って、深化する線状の矢印のようなもの。「実体法において」という矢印の中に放され、深耕する。この点、旧司法試験時代の「論文」に近い。
▼「論文」の出題範囲では、司法試験が重要論点という、“表通り”の内容である。予備試験は、ふと見逃されそうになる論点で、“裏通り”の内容になる。両試験とも、適切に振り分けられている。ただし、近い将来、両者に段々と歩み寄ることになるだろう。
▼「短答」「論文」とも、本年度(2014年・平成26年)のズバリ予想問題は、憲法・民法・刑法以下、各科目とも、こうだと、昨日リリースされた「法スクール」で、発表している。今年、確実合格・絶対合格を期す君は、シッカリ読んで、万全を期してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は勝負だ。試験も勝負だ。必ず勝つ。四の五の言わない。“ドカーン”と行くぞ。本年、絶対合格だ!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
法スクールで、出題予想しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘が今年、予備試験の受験をしますが、5月18日の受験日を前に、非常に浮き足立っています。やることなすこと、ちぐはぐというか・・・。大丈夫でしょうか(東京都・NTさんの父)。
A:受験前に慌てるのは、受験勉強が間に合っていないからでしょう。もう一度、基本と過去問に返り、じっくり勉強するように言ってください。それでもダメなら「成川合格塾」に、どうぞ。今からの勉強計画をどうすべきかなどを、指導いたします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ前のページ

司法試験・予備試験のちょっとした質問次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1001】 「要は、頭の使い方である」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第40回 予備試験に出願せず

     本日は、「ミドル合格作戦記」第40回をお届けします。成…

  3. 総論

    サイトにのめり込んだら、もうアカン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一昨年の予備…

  4. 総論

    講座41【新司法試験ブログ】必勝を願っています!

    「新司法試験」「現行司法試験」「公務員試験」の受験生たちを個別指導して…

  5. 総論

    【講座506】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格者、それぞれ!

    新司法試験を合格した後の進路は、様々である。昔のようにワンパターンでは…

  6. 総論

    元・検事総長との一夜

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 神谷尚男(かみや・ひさお)元…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP