総論

司法試験・予備試験、ここが出る!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、いよいよ、「法スクール創刊号」が、リリースされた。今年の出題は、これだ。全科目にわたって、完全予想。君の合格に、役立てたい。定期購読(4冊)も、お勧めである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」を研究していて、気づくことが多い。「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集」や「試験委員コメント集」を読んでいると、“アッ”と悟ることもある。今日は、「短答」と「論文」の関係を語ってみたい。予備試験・司法試験においては、「短答」は、法の本質(核)を示した。丸いコアのようなもので。法の基本的な内容を示している。それが、短文の肢として、文章で表わされている。この点では、2つの試験は、同じ質のものである。
▼一方、「論文」について。司法試験の場合は、「短答」での丸いコアが、外に向って出た線状の矢印のようなもの。「訴訟において」という矢印の中に放される。これは、新しい出題形式だ。
予備試験の「論文」の場合は、「短答」での丸いコアが、内に(下に)向って、深化する線状の矢印のようなもの。「実体法において」という矢印の中に放され、深耕する。この点、旧司法試験時代の「論文」に近い。
▼「論文」の出題範囲では、司法試験が重要論点という、“表通り”の内容である。予備試験は、ふと見逃されそうになる論点で、“裏通り”の内容になる。両試験とも、適切に振り分けられている。ただし、近い将来、両者に段々と歩み寄ることになるだろう。
▼「短答」「論文」とも、本年度(2014年・平成26年)のズバリ予想問題は、憲法・民法・刑法以下、各科目とも、こうだと、昨日リリースされた「法スクール」で、発表している。今年、確実合格・絶対合格を期す君は、シッカリ読んで、万全を期してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は勝負だ。試験も勝負だ。必ず勝つ。四の五の言わない。“ドカーン”と行くぞ。本年、絶対合格だ!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
法スクールで、出題予想しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘が今年、予備試験の受験をしますが、5月18日の受験日を前に、非常に浮き足立っています。やることなすこと、ちぐはぐというか・・・。大丈夫でしょうか(東京都・NTさんの父)。
A:受験前に慌てるのは、受験勉強が間に合っていないからでしょう。もう一度、基本と過去問に返り、じっくり勉強するように言ってください。それでもダメなら「成川合格塾」に、どうぞ。今からの勉強計画をどうすべきかなどを、指導いたします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ前のページ

司法試験・予備試験のちょっとした質問次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験の合格は、“背伸び”と“叫び”から / ちょっとした合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、健康に気をつけない…

  2. 総論

    【講座1028】 「論文対策は、これで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    講座79【新司法試験ブログ】礼に、始まる!

    先日、新聞のコラムに掲載された「気持ちを落ち着かせる、試験中のおまじな…

  4. 総論

    “合格の叫び”で、絶対合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年もすでに、1か月以上、た…

  5. 総論

    年末・年始で「合格論文の書き方」を、習得しよう!5月の合格に向けて!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、司…

  6. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(28/31)

     「ビビリをかまして、試験に勝つ」受験本番が、近づく。…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP