憲法

司法試験・予備試験のちょっとした質問

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「よい質問をする人は、受かる」。これは、古くから受験界で言われている。受験生は、勉強すればするほど、疑問点が出てくる。それを、放ったらかしにすると、実力はアップしない。逆に、先生に“キチッ”と質問して、回答を得られると、学習能率が上がる。今日は、そんな一例を設問として、出します。
【設問】
2014年4月2日の司法試験・予備試験ブログで、選挙の内容の原則につき取得時、取得後の原則の位置づけは解りました(成年者による普通選挙→平等選挙)。では、もう一つの選挙の内容に関する原則である直接選挙は、どう位置づけられるのでしょうか? 平等選挙の後にさらに、→直接選挙と言うことでしょうか? 平等選挙の原則が記載されていなかったので、気になりました。お教え下さい」。

――――――――――――――――――
上の質問カードが来たとする。回答を、示してください。
【注】
(1)受験中の君は、「分からない項目を、そのままにしては、いけない」。すぐ、自分で受験資料を調べる。そして、考える。
(2)どうしても分からないときは、「スクール東京」に質問カードを出してはどうですか。合理的期間に回答してくれます。
(3)不明点を放置して、次の関連項目に進むのは、よくない。
(4)本問については、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)P147か司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】P61を見てください。この機会に、「憲法上の選挙に関する原則」を、押さえておきたい。「短答」「論文」には、過去に出ていますが、これからも出る可能性が大です。
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログ(水)(木)を、きっちりフォローすると、大変、自信がつく。なぜなら、過去問に関連するものしか出題されていないから、ムダがない。ある合格者は、「ズバリの問題も、本番に出た。ビックリしました。よく似た問題も、しょっちゅう目にしました」と話をしていた。
さあ! 今日も面白く机に向ってください。“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「質問を解決すれば、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の受験をしております、息子の母です。「憲法が、短答も論文も、ぜんっぜん分からない」と悲鳴をあげております。何かよい教材を、ご紹介ください(奈良県・JOさんの母)
A:それでしたら、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)という教材がいいですよ。つい最近、出来上がりました。自学習でどうしようもない場合には、私が、まず短答から個別にしっかりとお教えします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

司法試験・予備試験、ここが出る!前のページ

短答・論文の全科目・予想論点次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座809】 設問 – わしなら、こう解く – 「暗記にも、たまには・・・…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 憲法

    【講座1284】 設問 – わしなら、こう解く – 「同じようなもの・・・」…

    【まもなく開催の講座】刑事系判例百選を、論文的に解く講座● ラ…

  3. 憲法

    【講座880】 講座879の解答 – わしなら、こう解く – 「年には、関係…

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 憲法

    【講座1103】 設問 – わしなら、こう解く – 「道から、どんどん、それ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 長いこと、合格ノウハウを研究…

  5. 憲法

    10/17更新【講座1390】講座1389の解答 – 「恩を忘れずに・・・」 ̵…

    【明日よりスタートの講座】寺田健一先生による「国際公法ゼミ」●…

  6. 憲法

    項目を関連させて理解・暗記/古橋廣之進の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!後、少しで、本…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP