憲法

準テクニカル・ターム

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期のせいか、「個別指導」の要望が多い。「スクール東京」では、吉村先生・安達先生・渡辺先生それに、わしなど、熱意をもった先生が、指導するので安心だ。どんな要望・質問・悩みにも、すぐ対応する。時期が時期なので、早めに予約してください。
また、2014年5月10日(土)は、名古屋において、わしは「成川先生の名古屋ゼミ(直前予想&総整理)」をやるので、名古屋周辺の方は、ぜひ! 本試験直前期に、わしが「合格の気」を入れる!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「論文」の文章を書いたり、「短答」の一文を理解するには、テクニカル・ターム(専門用語)を使うと、すぐできる。テクニカル・タームは、教科書・判例・サブノートなどに出ている専門的な重要事項である。これを習得するのは、受験生なら必須のこと。
今日は、専門用語ではないが、それに関連し、文章表現や理解に役立つものがある。準テクニカル・タームという事項である。
例えば、政党でいえば、「国民・議会をつなぐパイプ役」。その他は、設問で示す。
【設問】
準テクニカル・タームを、5つ以上、挙げてください(本試験で、使えるもの)。
【注】
(1)基本書や過去問を勉強していると、たびたび出くわす単語や文章がある。それを理解し、表現すると、項目が“スカッ”と分かる。
(2)こんな優れものは、大切にしたい。憲法以下の他の科目にも、たくさんある。これらを集めて、サブノートにメモしておくこと。
(3)準テクニカル・タームを見つけたら、わしに、教えてくれませんか。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年は、一気に行く。四の五の言わない。合格あるのみだ。「人事を尽くしたら、天命を待つ」。そのとき、太陽に向って感謝したい。そうすると、“合格の神さま”は、君に、やさしくしてくれる。来年、合格予定の人は、コツコツと「基本」を積む。今年、受験する先輩たちの動向を、しっかり観察してください。
さあ! 今日も“ビシッ”と“爆走”する。やるぞ――。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「今年組は、絶対合格だ! 来年組は、絶対準備だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今、大学3年生の娘(法学部・21歳)を、再来年に法科大学院へ進学させることを希望しております。ただ、彼女は、大学の社交ダンス・サークルの活動に一生懸命で、2年生までの大学の成績は「中の下」くらいです。今年の5月と6月にサークルの大会があるとかで、4月の大学の講義には3分の1ほどしか出ていなかったようです。もっと、彼女に法律の勉強を一生懸命やってもらいたいのですが(京都府・KNさんの母)。
A:それにはまず、いい先生を見つけて、マンツーマンで指導を受けることです。法の勉強は、理解できれば、とても楽しくなります。「学ぶ喜び」を実感できる環境を、彼女のために整えてあげましょう。その楽しさが分かれば、人が変わったように自分で法律の勉強を始めるでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

最後の1科目前のページ

準テクニカル・ターム次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座340】 設問 – 実は、シンプルなのだ!

    新司法試験に「合格」するためには、「基礎」が大切である。「基礎」を習得…

  2. 憲法

    09/26更新【講座1369】講座1368の解答 – 「一般人でない、生活を!」 …

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 「7科目・パーフェ…

  3. 憲法

    【講座739】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 短答280点、取るには…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 憲法

    法律の委任の解答

     ① 授権② 留保【注】① 各自、3つの概念を…

  5. 憲法

    【講座1117】 設問 – わしなら、こう解く – 「もう、こんなに過ぎたか…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年になって、はや17日…

  6. 憲法

    学問の自由の解答

     (1)学問の自由とは、国民一般が真理を探究し、個人の人格を発…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP