憲法

準テクニカル・ターム

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと、6日後に迫った。「合格だけを考えろ」。何も、他のことは考えない。予備試験・司法試験とも、今年の予想問題が気になったら、創刊されたばかりの総合合格雑誌「法スクール」を見てください。出る項目だけでも、“サッ”と見ておきたい。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
準テクニカル・タームの例

(1)(法の下の平等)  「別異の取り扱い」
(2)(選挙権) 「憲法の所期しない結果」
(3)(思想・良心の自由) 「通俗化」
(4)(信教の自由) 「通俗化」
(5)(教育権)  「教育の内容や方法」
(6)(条例制定権) 「地方の実情」

【注】
(1)解答の準テクニカル・タームを「短答」では思い出す。「論文」でも、適切なところで書く。そうすると、“ピカッ”と光る。
(2)憲法以外の科目も、準テクニカル・タームを気にしてください。このタームが頭に入っていると、難しい論点も“スカッ”と分かるようになる。わしが、よく言う「一言で、何か」というとき、役に立つ。
(3)司法試験の受験生は、本番後、この準テクニカル・タームを集めては、どうですか。予備試験の受験生は、「短答」後でも、間に合う。拾ってください。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勝負のときは、試験が終わったところから逆算して、今の言動を決める。「勝ってから、斬る」である。迫力の出ない人や集中力がわかない人は、「合格をかなえるメッセージ集」DVD(1)勝ってから斬るを見てください。“カクーン”とパワーが出ます。
さあ! 今日もやる。トコトン行く。今年組は、絶対合格! 来年組は、絶対準備!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「一言で何か!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の合格を確約できない夫に、業を煮やしています。法科大学院を卒業したら、1回目で通るという約束で、夫は自動車の販売業の仕事を辞めました。そして、2人の貯金を切り崩しながら4年ほど、我慢してやってきました。しかし、1回目の受験は失敗に終わり、大した説明ももらえないままズルズル時間だけが過ぎて行きます。このままだと、生活は苦しくなる一方ですし、今年の試験の結果次第では、もう離婚をしようかと考えております(石川県・YOさんの妻)。
A:ご主人を、すぐに「成川合格塾」へ、来るように説得してください。遠方で来られない場合には、電話・ネット電話(スカイプ)でも受講ができます。奥様のお話から察しますに、ご主人の勉強態度や、精神状況は、相当に良くないでしょう。「成川合格塾」で、私がきちっとお話をいたします。今しばらく、ご主人を見守ってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座768】 講座767の解答 – わしなら、こう解く – シンプルなこと…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    【講座291】 設問 – 365日サポートするぞ!

    新司法試験の合格を目指しているロースクール生や受験生!体に気をつけて、…

  3. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!小さいものを、…

  4. 憲法

    司法試験の合格者が学んだ「体系別」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年内は、自分の弱点や苦手部分…

  5. 憲法

    【講座410】 設問 – 「公共の福祉」と「新しい人権」の関係?

    新司法試験の受験生で、「スクール東京」の受験生から、憲法での「公共の福…

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座390】 講座389の解答 – 君の背にかかっている
  2. 総論

    【講座162】 2タイプのトイレ
  3. 総論

    【講座303】 四の五の言う時期は、終わった。
  4. 刑法

    合格者のコメント
  5. 総論

    12/31更新【講座1465】「“悔しさ”が、何だ!」 – 司法試験…
PAGE TOP