プロフェッショナルな勉強法

悩んだら “自然”に近づく

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年7月28日(月)、季刊の合格情報誌「法スクール・第2号(税・送料込1,080円)」が、いよいよ発売になる。現在、ご予約受付中である。お得な定期購読(4冊:税・送料込3,980円)も、ご好評いただいている。時間がない方、地方在住の方、受験仲間に勉強の相談ができない状況の方も、これを読めば、安心して勉強が続けられます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 外は蝉の鳴き声と、強い日差し。1日じゅう部屋にこもっていると、勉強も行き詰まってしまいそう。でも、自然の森や川を目にすると、ふと、悩みが小さくなったり消えていくことがある。野菜を食べると、体の不純物も外へ出してくれる。なるべく、“自然”な方へ。そして、今日も“爆勉”だ! それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.39”を、どうぞ。
▼「スランプのときは、無理にインプットしない」。ある程度、勉強を続けていれば、どうしても調子が出ない時期にぶつかる。そんなとき、どうするか?
<×:スベる人>
(1)調子が悪くなると、「どうしよう、どうしよう」と嘆くばかり。
(2)焦ってしまって、暗記に走る“不毛な勉強”を、繰り返す。
<〇:受かる人>
(1)「今、自分はスランプなのだ」と自覚する。
(2)川の激流に、はまり込んだようなものである。だから、「流れに逆らわない」。
(注)川の流れに逆らうと、“アップ、アップ”する。ますます、調子が悪くなる。ついに、取り返しがつかない苦境に陥る。
<合格ポイント>
(1)スランプの主な原因は、
  ① 「今までに勉強したことが十分に整理されておらず、知識として定着していない」か、
  ② 「脳を含めた体が、疲れている」せいである。
(2)対処法を、見ていこう。まず、 ① の場合。新しい知識をインプットしようとはせず、“ザッ”とでよいから、今までに得たストック(資料)を、読み返す。そうすると、見落としていた点や、分からないまま放置していた事柄を発見して、スランプ脱出のきっかけになる。調子が悪いときに、新しい勉強を始めたり、暗記しようとしても効果はない。逆に、こじれる恐れがあるので、注意。勉強量も、今までの10%~50%ぐらいに減らす。
(3)次に、 ② の場合。勉強がはかどらないからといって、イライラしてタバコに手を出したり、酒を飲み過ぎたり、ヤケ食いをしない。スランプのときは、インプットを控えるのは、脳も体も同じである。どちらかといえば、食事量を少し減らすくらいの気持ちで、自然食菜中心のメニューにする。そして、普段より睡眠時間を多く取る。気持ちばかりが焦って、よく眠れないときは、スポーツでもして体をくたびれさせるのも、よい。
<裏技>
(1)「そんなに、自分をいじめない」。
(2)これまでの生活より、30%前後、トーン・ダウンする。それも、“ゆっくり、ゆっくり”と。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「スランプがなんだ! かかってこい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学4年生の息子が、予備試験の受験をしております。付き合う女の子ができたのをきっかけに、髪の毛を茶色に染めて、銀の指輪やネックレスをつけ始めました。どういう格好するかは本人の自由ですけど、世間一般には“チャラチャラ”な感じに、見えると思います(愛知県・EWさんの父)。
A:受験生は、とにかく時間がありません。格好は、できるだけ“シンプル”がいいです。一例を挙げます。私は今、伸びた髪を全部刈って、カンペキな坊主頭です。顔を洗うのと一緒に頭を拭けば、瞬間・リフレッシュ。受験生は基本的に自由なので、まず男性にはお勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

答案用紙で勝つ前のページ

食 > 学次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “早いこと”は、感動を呼ぶ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年8月16日(土)ま…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    親から「受験をやめろ」と責められても、自分を信じる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP