総論

私は、かつて「パッパニ族」の典型であった!

———————————————
【口述合格模試のお知らせ】

スクール東京の口述模試は、講評を2~3分で終わらせず、
学科内容、マナー、身だしなみ、態度言葉使いなどを、
20分程かけて丁寧にアドバイスしており、講評が充実しています!

(1)武藤先生ののシャープな内容レッスン
(2)成川先生のマナーレッスン
(3)前日までお申込み可能

1時間たっぷりで、合格を目指すあなたのための模試です!

お申込みは今すぐ!https://goo.gl/Lthkxq

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検準2級の合格者の文章を紹介する。

「パッパニ」を何年か繰り返すうち、自分の、その行動パターンに敗因があることに気が付いた。もちろん、当時、「パッパニ」という言葉は知らなかったが。最初にそれを知ったのは、たまたまアクセスした、成川先生のブログだったろうか。

本当に「パッパニ」という名称の、さぼり癖のある、駄目受験生の典型である一族が存在すること、自分がその仲間であることを、思い知ったのだ。初めて先生のところへ行った時、「来年の予備試験に合格したいんです」と言ったのを覚えている。

当時の私は、合格するために必要な知識や論文力を身に付けなければ、と思っていた。しかし、今考えると、もっと手前の手前くらいの事が、できるようになることから始めなくては、とても合格にはおぼつかないことを、自覚すべきであった。

まずは、「パッパニ族」から抜けること。昨年、一昨年と、先生に言われたように、論文試験の翌日から、さすがに翌日はほんの少しだが、勉強した。三日坊主で、終わらないようにした。直前期の疲労・ストレスが相当にあったが、はじけ飛ばないよう、耐えた。

しかし、10月か11月くらいに、しわ寄せが来た。だが、今思うと、この我慢があったから、今がある。「パッパニ」は、どうやら卒業できたようだ。今年の受験直後は、「適度に抜きながら、必要なことだけを、効率よく」を目標にした。昨年と戦略を変えた部分も、沢山ある。

この夏は、自分が想定していたよりも、意外といろんなことができた。しかし、各論は、まだまだである。「できないことを、できるように」 ひとつひとつ、前進あるのみ。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検の2級を目指して頑張ろう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「全国の準2級合格者よ!あと一歩で2級。そして、予備試験合格だ!」

———————————————
「武藤遼先生の口述レッスン ロケーション編」無料視聴のお知らせ

一人でも多くの口述試験受験生様に
合格して頂きたいため、

急遽、「武藤遼先生の口述レッスン ロケーション編」
を、無料公開いたします!

ロケーション編では、法務省浦安総合センター周辺の様子も収録済みですよ。
イメージトレーニングに最適です!

無料視聴のご登録は、今すぐこちらから!
↓ ↓ ↓
https://hope-ex.jp/fx12617/EeMxXI

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座772】 「わしも、集大成を作る歳になった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    面白いガツン!の中身

     「受かる・土台作り作戦」の第1回目が、終わりました。終わった…

  3. 総論

    “一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先週の土曜日に続いて、九州・…

  4. 総論

    【講座475】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 飛行機で、やってくる受験生たち!

    新司法試験・予備試験の日が、押し迫ってきた。北海道・九州からは受験生が…

  5. 総論

    受験に近道なし、しかし、コツはある

     私は、常々、「民法が不得意な人は受験するな」と、…

  6. 総論

    真理は、単純である

     45余年以上、受験教育に携わらせていただいている…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP