総論

今日は、久しぶりに合格の玄米を炊いて食べた!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検準2級の合格者の文章を紹介する。

今日は、久しぶりに合格の玄米を炊いて食べた。なぜ久しぶりかというと、先生が頼んでいらっしゃる農家のご都合で、10月まで入手不能、とのことだからだ。「餅」はずっと食べていたが、7月下旬から「米」の方は食べていなかった。

とっておきのために、半合だけ残しておいた。炊きたてを食べたいので、普段から、あえて「半合」という量にしている。今日は、「その時だ」と思い、最後の米を炊いた。炊きたての玄米を茶碗によそい、野菜やつくだ煮を乗せて、のりで巻いて食べる。至福の時。これに勝るごちそうはない、と本気で思う。

以前、投稿したことがあったが、私は子供の頃から、なぜか「お茶碗によそった白いご飯」が苦手だった。それが今では、新米を心待ちにしている。よく、ここまで変わったものだ。玄米は炊きあがりに時間がかかる。そして、おいしく食べられるよう、さらに、時間を計り、予め水に浸しておく。

面倒くさがり屋の私であったが、ちょっとした手間を、惜しまなくなった。本物の食材を、こだわりをもって食することは、人生に、膨らみをもたせてくれるように思える。勉強についても、同じだと思う。本物の勉強を、自分流に整えていく。

11月から、再び、この玄米と共に、乗り越えていきたい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検の2級を目指して頑張ろう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「本当の、玄米の天才である!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!前のページ

「ON」と「OFF」をしっかりと・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座79【新司法試験ブログ】礼に、始まる!

    先日、新聞のコラムに掲載された「気持ちを落ち着かせる、試験中のおまじな…

  2. 総論

    今日から司法試験の願書受付開始 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「司法試験…

  3. 総論

    試験は、怖くない

    「人間というものは、あまり賢くできていない」。このことは、政治・経…

  4. 総論

    【講座371】 そうだったのか!

    新司法試験に合格した後、ほとんどの人が就職する。今日は、大手の渉外事務…

  5. 総論

    間もなく、合格発表

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、そろ…

  6. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、若い受験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP