総論

「ON」と「OFF」をしっかりと・・・!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年度、司法試験、予備試験の結果が出て、私のところへ「合格」、「不合格」の知らせが、受験生の方々から多く届いている。今年、「不合格」となった受験生の方は、来年の「合格」を目指して、「スクール東京」の講座の受講を申し込まれ、中には、私の「個別指導」を受けられる方もおられる。熱心に「合格」を目指す姿勢には、感心する私であるが、ここで一言・・・。大学卒業後、新聞記者を5年。退職後、公認会計士試験にチャレンジした。ストレート合格は出来なかった私だが、その頃のことを思い出すと、本試験が終わった後は、「これ以上は、もう勉強したくない」というのが本音である。なので、すぐには何もしなかった記憶がある。とりあえず、自分なりに「休息時間」(全くのOFF)を作った。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この「OFF時間」が「大切」なのである。再度、本試験の受験を「決意」したら、また「1年」は、厳しい「受験時代」が待っている。経験者しか分からないことであるが、「合格」に近づいて来た時の「不合格」の年は、「もう、勉強したくない」位の気持ちである。だから、「ON」、「OFF」を作ることは、本当に大切な「意味」がある。

(1)「ON」の時は、所構わず、「勉強」する。
(2)「OFF」の時は、「勉強」を忘れて、休息する。

これが、両立出来れば、「合格」は近い。

メリハリをきっちりつけて行くことが、非常に重要なのだ。惰性を排し、新鮮さを保つために。

さあ!今日も、「ON」と「OFF」をしっかりして、“スコーン”と“爆勉”!!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「もったいない一日を、過ごさない!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今日は、久しぶりに合格の玄米を炊いて食べた!前のページ

刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本試験日には、「カットBエンピツ」を持って行く

     受験生の方から、「HBかBのどちらを使うべきです…

  2. 総論

    合格の年

    2022年1月1日この元旦に、あなたは何を思うか。頭の中で…

  3. 総論

    02/03更新【講座1499】「“おかしい”と思っているが・・・」 – 司法試験・予備試…

    【好評開講中の講座】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  4. 総論

    困った!困った!ツイッター!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、生ま…

  5. 総論

    12/03更新【講座1437】「まもなく、2014年がやってくる!」 – 司法試験・予備…

    【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】● 「正月の叫び201…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP