総論

あいまいな人は、はっきりしない・・・!?

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近、「スクール東京」では、「日本文章術検定講座」が好評をいただいている。有難いことである。進級式で、文章の指導をさせていただいている。司法試験、予備試験の受験生の方は、「論文試験」に対応できる。日本人であれば、当たり前のことであるが、私は、新聞記者をしていた頃に、「言葉」、「文字」の大切さを、先輩方から、身を以て、教えていただいた。それ以来、私にとって、「言葉」、「文字」は身内の如く、身近であり、大切なものとなった。なので、この講座には、自然と力が入る。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、良い文章(きちんとした)を書ける人が少なくなって来ていると感じる。寂しいことだ。「日本語」を大事にしない人が多くなって来ている。受講生の文章を添削する時、よく分かる。文章を書く前に、会話の時の「言葉」があいまいになって来ている。ピントが合わないのである。そうすると、良い文章は書けないのである。講座の指導の時、「ピントを合わせて」・・・と言わなければならない。そこから改めてなくては、文章が上達できないからだ。ピントをビシッと合わせる訓練は、文章を書くこと以外にも大いに役立つ。司法試験、予備試験の勉強はもちろん、あらゆる分野のビジネスにおいても力を発揮する。良好な人間関係を築くことにもプラスに働くし、 何より自身の判断、決断がシャープに決まって、悔いのない人生を送ることができる。私はそう考えている。

さあ!今日も、あいまいさを無くして、ピントを合わせて、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ピンボケさんが、多い。困ったものだ!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

もし、2ヶ月ムダにする勇気があれば、合格は1年、早くなる?!前のページ

合格人数の危うさ?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座975】 「本当に、賢い人間になってください」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  2. 総論

    【講座1280】 「彼は全力を尽した後、帰って来た」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  3. 総論

    【講座590】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「先が見えないって・・・?」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    努力→合格・達成を実現する

    受験や仕事のプロフェッショナルは、「自分のミスを、自分で見つけ、自分で…

  5. 総論

    人生、社会・・・ゆっくり考えてみよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あわただしい毎…

  6. 総論

    【講座770】 「君には、大切な部下がいる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP