総論

“笑う合格法”

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10月だ。5日の日曜日に、話題の「実力診断模試(初回無料)」がある。当日、参加できなければ、通信でも受けられる。今の自分の力をチェックして、来年の合格に万全の準備をしていただきたい。ただ、勉強していると、進み具合や人間関係などで、些細なことでも、“ムッ”とすることがある。嫌なものや不愉快な事案にぶつかることも、少なからずある。しかし、そんなマイナス事項は、気にしない。気にすると、脳が暗くなって、働きが悪くなる。そのため、学習能率が下がる。1年間、学習能率がダウンの状態だと、不合格に直結し兼ねない。マイナス事項で、不合格になるなんて、バカらしい。そこで、その撃退法を自分なりに考えよう。
(1)1日に何回か鏡の前に立って、笑う。「そんなこと・・・」と笑うなかれ。最初は、ぎこちなくても、毎日1~2分間、笑い続けると、少しずつ顔がほぐれてくる。表情もまろやかになってくる。不思議だが・・・。そのうち、鏡の中の君が、一瞬、男前になったり、美女に変身することもあろう。
(2)笑うと脳が明るくなって、働きが良くなる。そのため、学習能率が上がる。1年間、学習能率がアップ状態だと、合格に直結すること、請け合いだ。
プラス事項を考えて合格することは、素晴らしい。それに、鏡の前で一瞬でも“いい男”“いい女”になれるメリットもある。なお、この“一人笑い”は、鏡がなくても出来る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「プラス思考をして笑うと、どんな受験生でも、司法試験・予備試験に受かる」と信じている。今日、わしが生まれて初めて、君に“命令”をする。「1日に1回、カガミの前で笑え!」。そうすれば、免疫性不全のガンやエイズは、そのうち治る。思考性不全の不合格者も、司法試験・予備試験に受かる。「本当だよ!」。逆に、暗く臭い受験生は、病気になりがち。いつまでも、受からないことは、ほぼ確実だ。しかめっ面したって、司法試験・予備試験の問題が、易しくなってくれる訳ではない。だから、天が落ちて来そうな顔をして、机に向うのは、やめよう。この世で、合格という経験をしないで、君の人生が終わってしまわないために・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、そんなに長くない。君の1日も、長い時間とはいえない。それなら、ニコニコして1日を過ごす。そのうち、いいことが降ってくるから。“一笑一勝”だ。司法試験・予備試験に合格するために、まずやらなければならないのは、勉強することではない。笑うことである。
さあ! 今日も“ニコッ”としよう。たまには“大笑い”しながら、“スコーン”“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格のために、笑う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験に2振した、受験生の弟がいます。今年、不合格だったので、とても元気をなくし、「このまま、受験していてもいいのかな」とか「僕みたいなのは、(法曹を)目指す資格すらないのかも・・・」と、気弱なことを言います(群馬県・MWさんの兄)。
A:不合格だった原因の分析は必要ですが、それ以上に落ち込むことはありません。“不合格にならない勉強”の方法は、決まっています。「スクール東京」の受講生で、今年最終合格した2人の先生が、平成26年(2014年)司法試験「合格者」講義をやってくれます。非常に参考になる合格体験談で、どんな受験生も、聞けば「うん。これなら僕でも(私でも)、やれるぞ!」という気持ちになります。2014年10月26日(日)14:00スタートです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

ブログ愛読者に、合格を!前のページ

困ったら、「成川合格塾」 / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座504】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「正誤」→「穴埋め」へ

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、2011年5月15日(日曜)に…

  2. 総論

    名古屋ゼミの新メニュー / 面白く合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 名古屋ゼミは、今年も面白くや…

  3. 総論

    自分の弱点=恥ずかしいこと

     受験勉強は、弱点克服の連続。  ここで言…

  4. 総論

    なんと、憲法だけは上位合格!

     受講生さんからのメッセージが届きまし…

  5. 総論

    成川先生には、「無駄」がない・・・!?

     私は、毎月、「司法試験」受験の指導で地方に出張…

  6. 総論

    【講座568】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やり切れない暑さには・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP