民法

民法9割・アドバンテージ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」にしても「論文」にしても、合格する極意は、簡単である。試験委員が出題した問題に対して、「何を尋ねているか」を素早く見つければよい。つまり、出題の趣旨にピントを合わせるのだ。そのトレーニングは、過去問をやることで十分である。本試験問題に挑戦すれば、よいわけだ。
では、民法の設問を示します。
【設問】民法No.7
ある不動産に、対抗要件(605条等)を備えた賃借人が存在している。この不動産が売買契約によって譲渡された場合、売主の賃貸人たる地位は、新所有者である買主(以下「買主」とする)に当然に移転するとされる(判例・通説)。
賃貸人たる地位が、買主に当然に移転する理由について、問題の所在を意識しつつ論じなさい。
【注】
(1)2014年10月1日(水)に出題した【設問】民法No.5と同様、有名な論点である。「こんなカンタンな論点、いまさら勉強しても・・・」という人がいるかも知れない。しかし、問題の所在を意識して論点を押さえているだろうか。
(2)問題の所在を意識しないままだと、暗記した知識のみに頼ることになる。一方で、問題の所在を意識していると、基本から考えることができるため、冷静に対処できる。
(3)問題の所在を意識することは、あらゆる論点を理解する際に不可欠である。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問にピントを合わせれば、合格は簡単だ」と述べた。「短答」「論文」とも、過去問で本質的には同じ内容、または同じようなアプローチが毎年、繰り返されている。来年も、外見を少し変えて、同じ問題が出される。もし、君が「過去問に同じ内容、同じようなアプローチが出されていること」が分からないとする。この場合、君は、暗記中心型で勉強しているから、そんな無様なことになるとみてよい。理解中心型へと改善すれば、「なあ~んだ。同じ問題が出ている」ことに気づく。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 過去問を完全に料理できれば、合格したも同然だ。それを試すいい素材がある。「短答」では、「短答 過去問 アレンジ答練」。「論文」では、「論文 過去問 答練」。この2つの答練を、自分流に活用してほしい。
では、今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「過去問・命!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私共の息子は、5年前に法科大学院を卒業しました。今年、最後の受験資格をかけて、司法試験に挑んだのですが、不合格でした。彼には、いろいろな職業の選択肢があったと思います。けれど、「僕は、将来、どうしても弁護士になりたい。弱い人を、助けるんだ。それが、僕の生涯の使命だと思う」と言い続けていました。それだけに、彼の落胆が大きいです。今後、家族として、彼をどう支えてやれるのか、とても困っております(東京・SIさんの母)。
A:彼に、自分の夢を諦めて欲しくない。私は、試験に合格するための総論的な3つの条件を、“E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)”といっています。まず必要なのが、エネルギー。これがあれば、大丈夫です。気持ちが萎えているようなら、一度、「成川合格塾」へ来るよう、アドバイスしてください。彼に、初心を蘇らせ、パワーを注入して元気にさせます。そして、予備試験ルートからの司法試験・合格を目指します。10年近く、法律に携わたってきたのだから、正しい勉強方法に切り替えれば、必ず努力が身を結びます。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    数種の解除 / 二宮金次郎の言葉(2)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 民法

    民法No.68【事例式演習②】問題編/織田信長の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!戦国時代の覇者…

  3. 民法

    今年、最後のチェック

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で、2014年(平…

  4. 民法

    騙取金の不当利得返還請求権/聖徳太子の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 歴史上、超優秀な人の代名詞と…

  5. 民法

    不動産物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20日の日曜日、わしは名古屋…

  6. 民法

    野茂英雄(元)投手の言葉(2) / 相殺と同時履行の抗弁

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の野茂英雄(元)プロ野球…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強していない人ほど、風邪を引く
  2. 総論

    プロの授業を、受ける! / 司法試験・予備試験の論文対策は、「合格ゼミ」後期で決…
  3. 総論

    勉強中の君は、この黒い液体を知っているか?
  4. 総論

    やるぞ!「合格の森」
  5. 総論

    【講座665】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これが、一番!」
PAGE TOP