総論

論文問題・100問

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問を押えれば、完全合格できる!」という黄金律は、事実です。短期間に確実に合格したい君は、ぜひ、この律に従ってほしい。しかし、過去問は、基本力がないとできない。自分で評価して、基本力がないと思ったら、「7科目・入門講座DVD通信」を自習してください。比較的短期間で学習でき、すぐ過去問にトライできる。このDVDは、リーズナブルな価格で、効果大だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、昨日に引き続いて、過去問を述べる。題して、「論文問題」について。過去問は選択科目を含めて、100問ある。
(1)受験生が、まず、やることは、過去問を解読して、答案作成をすることである。その際、「試験委員コメント集」を読むことが必須。このコメント集を読まないのなら、過去問をやる必要はない。各科目とも、パッパラパーと流せばよい。しかし、結果は知らない。
(2)過去問を確実なものにしないで、他の問題や答練をやっては、いけない。野球に例えれば、ピッチャーの球を打つのは、バッター・ボックスに入ってである(過去問学習)。ベンチの前やウェィティング・サークルでバットを振っても、当たらない(他の問題の学習)。
(3)「試験委員コメント集」は、“公式テキスト”であり、“採点基準表”である。受験生としては、必須中の必須である。これまで、“パッ”としなかった受験生が、見る見る力をつけてきたので、聞いてみた。「今まで、試験委員コメント集をやらなかったです。恐ろしいことをしていました。これをやらずに、受験するのは、自殺行為です」。
(4)本番で、4,000番台の人が、試験委員コメント集を1年間猛勉強して、公法系が1番になったこともある。
(5)「過去問・命」「試験委員コメント集・命」なのである。こんな立派な資料があることは、もったいない。早く習得して、高順位で合格していきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログを読んでいる人は、熱意と論理力が、ある人だと思う。
さあ! 情熱があり、シャープな君よ。今日も一日、“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「コメント集で、1番になろう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、予備試験の受験生です。今年は、短答を合格できましたが、論文でダメでした。「論文の勉強に裂く時間が、無かった」というのが、主な理由です。他にも、「判例の読み込みが、足りない」「再現答案の検討が、甘い」「司法試験の論文過去問まで、見ておくべきだった」と言うのですが・・・(奈川県・YIさんの妻)。
A:予備試験・論文式試験の対策は、予備試験「試験委員コメント集」に加えて、司法試験「試験委員コメント集」の理解にかかっています。判例や再現答案を読む前に、「コメント集」を“1行”でも多く読んで、“自分のもの”にしてください。時間がない受験生の、“短期合格”の秘訣です。現に、今年「スクール東京」から出た2人の司法試験合格者が、「コメント集の集中的理解」を体験記で謳っています。詳しくは、平成26年司法試験「合格者」講義<wma音声通信>で聞けます。同じく、合格者2人による「論文個別指導」「個別相談」で、ご主人に合ったアドバイスもいたします。「論文個別指導」「個別相談」のお申し込み期間は、2014年11月20日(木)までですので、お早目に!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

短答1,660問・論文100問前のページ

被選挙権・立候補の自由次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1087】 「明かりが、見えてきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが、この数か月間、「短答…

  2. 総論

    自分の味方が・・・分からない?!

     ---------------------------…

  3. 総論

    【講座294】 ゼロ科目は、「寝ること」!

    新司法試験の合格を目指す人たちに、大切なアドバイスを1つ。「寝るこ…

  4. 総論

    講座44【新司法試験ブログ】ほとんど無縁です!

    新司法試験の受験生で、あまり成績がパッとしない人たちの傾向を1つ。…

  5. 総論

    【講座843】 「甘酸っぱい味が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP