憲法

憲法定義テストNo.1[問題編]/ガリレオ・ガリレイの言葉(1)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

自分が理解し、信じる方へ進む。そのためには、まず、事実をまとめに見つめることである。そこでは、長期的には慣習や権力などが介入する余地はない。イタリアの科学者、ガリレオ・ガリレイは、こんなことを言っている。

<ガリレオ・ガリレイの言葉(1)>
「それでも、地球は動いている」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

とりあえず、自分の信じる道を歩み、確信することを実行する。そこで、うまく行かない時は、考える。

では、憲法の問題を出します。


憲法 定義テストNo.1 [問題編]

次の①から⑪の定義について、答えなさい。

①包括的基本権
②法の下の平等
③相対的平等
④自由権
⑤社会権
⑥受益権
⑦外国人の人権享有主体性に関する性質説
⑧パターナリズム
⑨公共の福祉
⑩一元的内在制約説
⑪間接適用説


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験・司法試験から、自分の信じるものと、通説・判例とは、もし、どうしても納得がいかなければ、じっくり思考する。

さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!“スコーン”と行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「まず、自分を信じる!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座712】 講座711の解答 – 「わしなら、こう解く」 – グーンと寒…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    【講座684】 講座683の解答 – わしなら、こう解く – 「眠たいか?」…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 憲法

    【講座649】 講座648の解答 – “わしなら、こう解く” – 「 難しい…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 憲法

    選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 例えば、「短答」問題は、「一…

  5. 憲法

    【講座1270】 設問 – わしなら、こう解く – 「もう、そんなに・・・」…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 民法

    ブログ愛読者に、合格を!
  2. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。
  3. 総論

    2回滑ったら一時、勉強をやめて、合格ノウハウを徹底的に研究する!!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    気分の落ち込みから抜けられなければ、思い切って1~2日休む!
  5. 刑法

    刑法テストNo.2[問題編]/畠山重篤の言葉(1)
PAGE TOP