プロフェッショナルな勉強法

「資格を取る前に、まず収入を安定させろ」と責められたら、どうする!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.223”を、どうぞ。

▼「「資格を取る前に、まず収入を安定させろ」と責められたら、どうする!」。
 今の仕事に将来性がないと思い、家族と会社に内緒で資格の勉強を始めた。ところが、ある日、家族に資格予備校に通っていることがばれてしまった。そのあげく、「まず、収入を安定させてからにして」「もっと家にお金を入れて」と口(攻)撃を食らっているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)ショックを受けて、資格の勉強のやる気を失う。
(2)責めてくる家族にストレスを感じ、資格の勉強に集中しきれない。
(3)今、就いている仕事と、資格の勉強も、どちらも中途半端のまま。

  <〇:受かる人>
(1)文句をいう家族がいたら、相手の話を、心を鎮めて聞く。
(2)「今よりもっと収入を増やすために、日々考えている」「必ず合格するから、辛抱をして」と説得する(少し、声を大きくして“かまし”を入れる)。
(3)仕事は仕事で、責任を持って勤める。

  <合格ポイント>
(1)資格取得とその投資に反対する家族がいても、あなたが熱心に勉強に取り組んでいれば、その人は「協力者」に変わる。そして、援助をくれるようになる。
(2)「お金が貯まれば、資格を取れる」というものではない。
(注)ただし、受験料・教科書代・講座受講代などのために、相応の費用は必要である。
(3)忍耐強く、今できることをやる。チャンスは、必ずめぐってくるから!

  <裏技>
(1)「仕事の収入が、すぐには安定しない」「親戚や親などから借金もできない」という時は、生活費を見直し、節約してみる。
例)・ティッシュペーパーを一度に何枚も使わない。
・冷暖房は、厚着・薄着などをして、できるだけ付けないようにする。
・インターネットや電話などの通信費を、割安のサービスに変える。
・タバコや酒を止める。
(2)以下のことは、避ける。
①残業費を稼ごうと、睡眠時間を削って仕事する。
②食費を削ろうと、安い加工食ばかり食べる。
(注)早晩、病気になって、資格どころではなくなる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「収入が安定しないこと、勉強のモチベーションに繋げる!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

2回滑ったら一時、勉強をやめて、合格ノウハウを徹底的に研究する!!前のページ

話し相手や目の前のグラスを、恋人にして!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    間違ったら゛改善ノート”か゛改善マーク”を

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP