総論

土台を固めれば、合格は固い!“頭がシャープになる講座”開講中!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

長い間、予備試験・司法試験の実態を見ていて、「なんとかならないものか」と悲しくなることがある。

受験生のうち、予備試験の約9割、司法試験の約5割は、合格する方法もさだかでなく、ただ漫然と受験勉強をしている。ご本人は、内心こう思っているのではないか。

「自分は、一生懸命やっている」
「短答は通るが、論文は、論証を覚えることはできるのだが・・・」
「次回は、ひょっとして受かるかもしれない」
・・・・

しかし、現実は、異なる状況を示す。予備試験では、上位約1割。司法試験では予備試験組を含めた上位約3割の中から、合格することになる。

したがって、予備試験では約9割、司法試験では約7割の受験生が、いつも合格から見放されることになる。この傾向は、制度が変わらない限り、続く。

別の表現をすれば、こうである。

「合理的な勉強をしないと、合格や受験から、一生、取り残される」。

本来は、この事実を自ら認めて、改善すべきである。しかし、それが出来にくい。

「では、合格するために、どうするか」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

それは、簡単である。自分の頭を賢くすれば、いいのである。私は、このほど、実験的に

頭がシャープになる特別講座

を実施させた。

頭を賢くすると、予備試験・司法試験の法学試験は、すんなりパスすることができる。過去約50年間の合格指導の成果からみて、断言しうる。

この「頭がシャープになる特別講座」は、口頭訓練・文面訓練・データ処理の3部に分かれる。詳しくは、スクール東京のサイト・メルマガ・ブログなどを見てください。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私の考えは、こうだ。

「頭を賢くする」→「合格する」

ところが、予備試験の受験生の約9割、司法試験の受験生の約7割は、次の方式を採る。

「知識を収集・暗記する」(これを、続ける)→「不合格になる」

そこで、「頭を賢くする」「脳をシャープに機能させる」に、視点を移せば、すぐ、予備試験・司法試験に受かることになるのである。

一部の上位合格者のように、自分で頭を賢くできれば、それにこしたことはない。しかし、それができない人がほとんど。そこで「頭がシャープになる特別講座」を活用するのも、合格への時間の短縮になる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

人間というものは、

「大切なことを、自分で気づかないと、発展しない」。

さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!早く気づき、行動する!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「頭をよくすれば、すべて解決する!」「それをやらないと、ウロウロするだけで、一生が終わる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

刑事訴訟法テストNo.2[解答編]/江藤新平の言葉(2)前のページ

偉人の言葉!No.17次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座384】 文字は、命なり!

    新司法試験の論文指導をしていて、驚くことが多い。まず、困るのは、文字が…

  2. 総論

    ‘‘心・技・体‘‘を具備する

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強に疲れ…

  3. 総論

    不合格になっても、誰も助けてくれない

     司法試験・予備試験の受験生の方たちに、能率アップ…

  4. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!

     土曜の朝、なつかしい声が聞こえ…

  5. 総論

    講座120【新司法試験ブログ】コツを、つかめ!

    わしは30年以上にわたって受験教育に携わってきたが、最近、ペーパーテス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP