総論

その逞しさを、 勉強に活かして・・・!!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

私は日々、「スクール東京」の講座や「成川合格塾」の個別指導で、幅の広い年齢層の生徒さんの受験指導をさせていただいているが、その中でも、いわゆる「アラフォー」の女性の皆さんに近年、注目している。

良い意味でも、あまりよろしくない意味でも。よろしくない方から行きましょうか。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

それなりの学歴とキャリアを持ち、40歳前後まで独身を通してみえる彼女達は、これまで1人で生きて来たという「自負」と、これから先も1人で過ごして行くのか?という「不安」の両方を抱えていらっしゃる。

それが、強いこだわりとなって、受験勉強全般に顔を出す。例えば、他の世代の生徒さん達の場合と比べて、指導の言葉にも気を使うことが多い。

「アラフォー」特有の思い込みか、指導中に気分を害させてしまうことがあるからだ。また、素直に私の指導を聞いてくれないことも多く、自己流の学習法からなかなか抜け出そうとしない。

ちょっと注意したら、表情が一変する! ひとことで言うと、感情的になりやすい方が多いのだ。「このままでは、合格は難しいな」と感じることも度々・・・。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

しかし、それでも私は彼女達に注目しているし、期待している。「自負」と「不安」がないまぜになった我の強さは、自立して生涯現役を果たすためには絶対に必要だからだ。

会社や配偶者に安易に依存しない彼女達が、社会を徐々に変えて、良くして行くと思う。だから、成川、これからも誠心誠意、サポートさせていただきます。

さあ!今日も、気持ちの柔らかい「アラフォー」になって、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「やるぞ!行くぞ!!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

続・時代の先取り前のページ

民事実務基礎No.2[問題編]/石牟礼道子の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    偉人の言葉!No.22

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

  2. 総論

    合格と成功のために自己チェック・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の…

  3. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(29/31)

     「言葉で合格をし、不合格にもなる」「本試験まで、自分…

  4. 総論

    短答アレンジ答練での合格者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練…

  5. 総論

    【講座261】 カウント・ダウンの合格カレンダー!

    新司法試験の合格に大切なものは、時間管理である。「ダラ―ン」と毎日の受…

  6. 総論

    私の夢を、かなえたい!!

     ▼19歳の時、郷里・徳島を後にし、東京で生活して約60年。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP