———————————————
「医学部受験ブログ開設にあたり」
このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
———————————————
法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
社会の各分野において、強者‥弱者の関係が色濃く、すり込まれている。それが、人間集団の害悪となって現れることがある。
例えば、公害などにおいて、力作『苦海浄土』の作者・石牟礼道子は、人間と経済について、水俣問題をベースにして、その本質を語っている。
<石牟礼道子の言葉(1)> |
「生命の根源に対して、なお加えられつつある近代産業の所業とは、どのような人格としてとらえなければならないか」 |
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
資本主義の暴走を、人間はコントロールできず、一方では、苦しみを生む。あなたも、合格後、公害の問題について、考えてほしい。
では、民事実務基礎の問題を出します。
民事実務基礎No.2[問題編]
次の①から⑥までの記述について(⑤⑥については,記述の正誤及び理由も)答えよ。
①「所有の意思」の(1)定義及び(2)判断基準
②Xは,Yから甲バイクを盗んだ。Xに,盗んだ甲バイクにつき「所有の意思」は認められるか。
③Xは,Yから甲建物を賃借した。Xに,甲建物につき「所有の意思」は認められるか。
④即時取得(192条)における「善意」の意義
⑤他主占有の相続人が独自の占有に基づく取得時効の成立を主張する場合,その占有が所有の意思に基づくものでないことについて,取得時効の成立を争う者が主張立証しなければならない(短答式22-7のイ)。
⑥他人の所有地上の建物に居住している者がその敷地を占有する権原については,その者がその権原の主張立証責任を負う(短答式22-7のエ)。
[注]いずれも主に短答式試験で問われるような基礎的事項である。迷うことなく判断できるようにしておこう。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!
公害は、「社会とは何か」「人間とは何か」を考えさせる事案である。いろんな角度から、検討することを、あなたに、“勝利”の後、お願いしたい。
さあ!今日も、太陽の恵みを受け、人間らしく生きたいものである。そして、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「資本主義とは、何か?!」
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。