プロフェッショナルな勉強法

気分の落ち込みから抜けられなければ、思い切って1~2日休む!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.230”を、どうぞ。

▼「気分の落ち込みから抜けられなければ、思い切って1~2日休む」。
 毎年3月~4月の花粉症がひどい。眠れない。さらに、気分がひどく暗くなる。本試験まであまり日数もなくなってきているのに、勉強が手に付かないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)花粉症によるアレルギー反応(くしゃみ、鼻水)、生活面での不眠、精神面での落ち込みなど、複数の問題が起きているが、それでも無理やり机に座ろうとする。
(2)疲れ果ててしまい、ある朝、やる気が完全になくなっていた。
(3)今年の本試験は、出願済みだが、「もう、試験会場に行くのをあきらめよう」と思っている。

  <〇:受かる人>
(1)自分に起こっている諸問題を、1つずつ、切り分ける。
(2)勉強を一時、中断する。病院へ行って薬をもらい、睡眠時間を多めに取り、太陽光を浴びに努めて外へ出る。
(3)太陽の神様、合格の神様、あなたの亡くなったご先祖たちが、「『ここで、休憩を取るように』と示唆している」と悟る。

  <合格ポイント>
(1)本試験前1~3ヶ月前になると、超弱気になったり、突然やる気をなくしてしまう受験生たちがいる。個別指導の最中にもかかわらず、「僕(私)、今年ダメだと思います」と泣きながら訴えられたこともある。
(2)原因の本質は、「試験が嫌」とか「ビビリ」だと思う。しかし、そんなことでは、準備期間が何百日もあった中で「少しも本番をイメージできていなかった」ということを証明するようなものだ。
(3)「ここで、あきらめたらアカン」。
あなたの心の機微は、家族や恩師、太陽の神様・合格の神様・亡くなったご先祖たちにすべて、伝わっている。「本試験が何だ!」「花粉症が何だ!」「不眠が何だ!」「うつが何だ!」・・全部まとめて、カカッテコイ!
(4)あなたの心が強気でヒョウヒョウとしていれば、それまで降りかかっていたたくさんの問題も、気が付けばすべて解決している。

  <裏技>
(1)暗い気分の落ち込みから抜け出せなければ、思い切って、1~2日、あるいは1週間、休憩をとってもいい。あなたのやる気が、自然と湧いてくるまで。
(2)司法試験の場合、「最終的に、1500人に入る」、予備試験の場合「まず、短答合格者2000人の内に入ろう」「次に、論文合格者400人の中に」と、具体的にイメージしてみる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「この時期1~2日休んでも、大勢に影響なしと割り切る!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

忘れていいこと、悪いこと・・・!?前のページ

スマホ認知症になっては、大変だ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP