総論

スマホ認知症になっては、大変だ!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

車中、道路、広場、自宅など日本のいたるところで、スマホ・ケイタイに熱中している若い人が多い。あの小さな長方形に、身も心も注いでいる。

ゲーム・書き込み・検索に興じる。ひどい人は、毎夜、ベッドやフトンの中まで持ち込み、寝ても覚めても、目や手を酷使する。「やっぱり」と思った通り、使い手に症状が出だした。

イライラする、オドオドする。それまでは、まだ、仕方がないかもしれない。しかし、症状は、目・手に止まらない。ついに、脳まで及んできた。「スマホ認知症」である。

スマホ狂によって、超過多の情報が超加速に小さな脳部を襲うのである。そのあげく、通常の脳細胞が破壊され、機能しなくなるいわゆるボケ症状だ。

予備試験・司法試験の受験生が、この症状になったら、一巻の終わりである。

今まで勉強してきたことが白紙になる。これから、学ぶという行為もできない。(私は、すでにこの種の認知症になっている若い人を、数人知っている)。

このブログを読んでいるあなた。いつ、この悪魔に襲われるかもしれない。これを防ぐために、次のようにする。

(1)合格までは、原則、スマホを使わない。
(2)どうしてもという時だけに、使用を限定する。勉強や仕事に必要なものだけに関して、この“電子の長方形”をさわる。

スマホ認知症については、自然が電子を使って、人類に“負のメッセージ”を発しているように思える。

「人間たちよ、いいかげんに自然の摂理に従って、生きてはどうか。それに気づかず、暴走すると、この社会は、終わるかもしれないよ」。

あなたは、自然と自分を守る。合格だ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「人間は、自然に従う義務がある!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

気分の落ち込みから抜けられなければ、思い切って1~2日休む!前のページ

「困難」な時ほど、「元気」である・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験生を続けて、9月を待つ

     ‘‘アッ‘‘という間に、1年は過ぎ去っていきます…

  2. 総論

    時代の先取り3 旧態依然とした業界

     ---------------------------…

  3. 総論

    本試験の翌日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の受験生の君よ、「お…

  4. 総論

    「短答を、なにがなんでも、8割以上(できれば9割)」の得点をたたき出す秘策」を披露する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」も「論…

  5. 総論

    【号外】「合格ノートが完成!今年は、マーカー版も誕生!」

     ▼「合格ノート」憲法(人権・統治)の大改訂版(第4版)が、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP