行政法

行政法テストNo.3[問題編]/大坂なおみの言葉(1)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

女子テニスの大坂なおみ(20)が、このほど、米カリフォルニア州で行われたBNPパリバ・オープンのシングルスでツアー大会を初制覇した。4大会に次ぐ規模の大会での快挙は、日本人として初めて。こんな喜びの声を、上げた。

<大坂なおみの言葉(1)>
「目標は、勝つこと。その前に、小さな目標がある。良い試合をし、自分の感情を抑え、楽しむことです」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験・司法試験に通じる、内容である。

①目標は、勝つこと。
②その前に、良い試合をすること。
③自分の感情を抑えること。
④試合・練習を楽しむこと。

これらは、すべて試験と同じだ。特に、勉強を楽しむだが、重要である。

では、行政法の問題を出します。


行政法テストNo.3[問題編]

次の記述について(③⑥⑧)についてはその正誤)答えよ。

①行政指導の定義。
②(1)行政指導が行われた場合,相手方は原則としてこれに従う必要があるか。
(2)行政指導の効用とは何か。
③行政指導の相手方がこれ以上は指導に従わない旨を真摯かつ明白に表明した場合,これ以降指導を継続することは許されない。
④何らかの法律違反の状態にある者に対して,違反状態をあらためるよう行政指導をしたにもかかわらず,一向に従う様子がないため,不利益処分(例:許可の取消処分等)をすることは可能か。
⑤即時強制の定義。
⑥Oは,街場にある安手の居酒屋で合成酒をラッパ飲みした挙句に泥酔,店を追い出された。泥酔状態のOは,そのまんま往来に横たわり,「オレはここで寝る」と言いながら気絶するように眠ってしまった。警邏中の警察官Kは,往来で眠りこけるOを認めて声を掛けたが一向に起きないので,Oを保護すべく交番に連れて行った。Kの行為は,行政上の強制執行のうち直接強制にあたる。
⑦行政計画の定義。
⑧都市計画は,その対象区域の住民の権利利益に影響を及ぼす場合であっても,あくまで計画に過ぎないので,法律の根拠は不要である。

[注]今回は,短答式試験で問われやすい知識を中心として出題した。⑤⑥の分野では,様々な概念が登場するので,それらをきちんと整理しておく必要がある。とりわけ「似て非なる」概念同士ときちんと峻別できるようにしておこう。この峻別については,試験において問われやすいからである。③の知識については,論文式試験(例:平成29年度予備試験)において問われた。行政指導の重要判例である品川マンション事件判例に関する知識については,短答式でも様々な形で問われるので,どのように問われても対応できるようにしておこう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたより少し若い大坂選手は、世界一になっても、これからますます成長するでしょう。あなたは、今日を楽しむ!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「プロになるのに、年令は関係ない!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 行政法

    行政法No.5[解答編]/作者不明の言葉(2)

     ・よく睡眠がとれた朝は、「行くぞ」と…

  2. 行政法

    行政法テストNo.4[解答編]/ネルーの言葉(2)

     ・人の顔は、ウソをつけない。インド独立運動の指…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    講座12【新司法試験ブログ】新司法試験合格には、過去を忘れろ
  2. 総論

    03/03更新【講座1527】「母は、偉い!」 – 司法試験・予備試…
  3. 総論

    09/14更新【講座1357】「合格!」「やられた!」 – 司法試験…
  4. 刑法

    有印私文書偽造罪・刑法No.41/ファーブルの言葉(1)
  5. プロフェッショナルな勉強法

    過去問は、試験委員からのメッセージである
PAGE TOP