総論

20歳の初々しさ、若々しさで・・・!!

 


受験生にとって、一番大切なことは何だろう?

(1)「目標とする試験に、何が何でも絶対に合格する!」と誓いを立てること。
(2)いつの本試験で受かるのか? 来年か、再来年か? 具体的な期限を切ること。
(3)継続的な学びの礎となるのは、健康。食生活を自然食中心、自炊中心にすること。

これらは、総論として重要なことだ。

一方、各論となる学習法としては、

(1)基本を反復する。
(2)過去問に徹する。
(3)自分の弱点を直視する、改善する。
(4)(1)(2)(3)に関するストックを整備する。

以上に挙げた事柄は全て大切なポイントだが、私が最も重要だと考えているのが「素直さ」。

司法試験、予備試験をはじめとした、あらゆる資格試験は大人のテスト。それも、職に直結しているから、生活に大きく関わって来る。いわば、「生々しいテスト」である。

とはいえ、世間ずれした感覚が過ぎても、合格は遠のいてしまう。30代、40代の受験生の方々には、それなりの人生経験があるから、自分の価値観、方法論などが前に出て、固執しがち。

そのこだわりが、残念なことに、効率的な学習の妨げになる場合も多いのだ。

一方、大学在学中に合格を勝ち取る人たちは、素直に、ストレートに勉強している。

初々しさが、大きな武器になっているのだ。性別はもちろん、年齢、学歴、職歴や地位などに関係なく、謙虚に、直裁に、受験勉強に臨めるかどうか。

「頭がいい」と言われる人たちの多くは、複雑な考え方をしていない。素直で、ストレートだから、複雑なことができるのだ。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座23【新司法試験ブログ】今年、どうしても合格したい人へ!

    「新司法試験」「旧司法試験」の本番が、まもなく始まる。あとがない受…

  2. 総論

    01/31更新【講座1496】「これなら、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

  3. 総論

    本質にアプローチする勉強をすると、合格は早い!

     ある科目の重要論点を、さっくり理解し…

  4. 総論

    元日に、「75回目の正月の叫び」。当日、“アッ”と驚く企画を発表!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民法

    18歳でも“世界一”になれる!
  2. 総論

    【講座318】 現代のヒーローたち!
  3. 総論

    受講生からお手紙が届きました!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ
  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述)式試験で、配点が明記されている場合、答案の解答行数も配点割合に従って…
PAGE TOP