総論

18才から受験勉強するのは、予備試験だけではない、医学部入試も!

 


今、論文や小論文について教えている。予備試験・司法試験では、論文「憲法」をじっくり、かつ、スピーディーに合格答案になるように、指導中。

医学部入試の小論文では、志望校の過去問や周辺の問題を学習してもらっている。最近、増えてきたのは、18才・19才の若い人たちが、全国から参加してきたことである。

予備試験・医学部入試とも、フレッシュなアプローチで、論文・小論文を書き上げてくる。驚いたことに、初回の個別指導から、筋の通った答案を作成するのである。

大人たち顔負けの論理力とスピード感には、指導する私もうれしくなってくる。注意しても、「ハイ、分かりました」と素直である。

こんな、少年いや青年たちが、スクスク育って、これからの日本国を背おってくれれば、頼もしい限りである。さらに、驚いたことに、この若い衆たちは、こんなことを言う。

「過去問の根本にある基本的な事項を、学びたいです」
「日本文章術検定講座のエントリー・コースで、鍛えてください」
「厳しくても、いいですから、手かげんをしないでお願いします」

こんな、言葉を、30代以上の大人たちに聞かせたいほどです。若い彼・彼女たちは、本質的な指導を受けて、自己価値を、上げたいと、望んでいるのだろう。

私は、そんな将来性のある、若い人に、できる限りのノウハウを伝えたい。

若い時に、努力すると地力がつき、これからの社会で、大きく活躍できる。20代・30代は

「買ってでも、苦労(努力)してください」。

学ぶのに、年令はいらない!今日も、自己を鍛えるために“爆勉”しよう!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座759】 わしだって、ニコッと笑うこともある – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座211】 紺色のサングラス!

    旧司法試験や新司法試験を指導して、約40年になる。この間、憲法・商法・…

  3. 総論

    試験前日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 決戦の日が、いよいよ明日に迫…

  4. 総論

    “能率給型”か“時間給型”か / 明日は、名古屋ゼミの日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日(2015年6月28日)…

  5. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ

    新司法試験、2日目だ。昨日のことは、すべて、忘れる。今は、民法・商法・…

  6. 総論

    体系別・商法(法改正対応)が出た

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ついに、体系別の商法が出た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 憲法

    【講座655】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「…
  2. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!
  3. 総論

    【講座437】 なぜ、仕事をするのか?
  4. 総論

    【講座1156】 「子どものためにも・・・」 – 司法試験・予備試験…
  5. 刑法

    青木功プロ・ゴルファーの言葉(2) / 【法務省発表】
PAGE TOP