総論

今から言っておきます・・・夏場が勝負!!


資格試験にエントリーしている、全ての受験生にとっての勝負時は、「夏場」です。7月、8月、9月の3ヶ月で、合否がほぼ決定します。

暑さの厳しいこの季節・・・

「海だ!」
「山だ!」
「プールだ!」
「花火だ!」
「帰省だ!」
「旅行だ!」

と何かと誘惑が多いこの時期に、どれだけ勉強したか、どれだけ頑張ったかによって、1年後、2年後、3年後の結果が大きく変わって来ます。

本試験を間近に控えた直前期には、誰もが必死になります。だから、差がつかない。差がつくのは、「夏場」です。これから迎えるシーズンです。

受験勉強を始めたばかりの方は、このことを肝に銘じてください。初学者の方だけではありません。

ベテランの方も、本試験を控えた方も、そして本試験を終えたばかりの方も、「夏場が、勝負時!」と心得てください。最終的に合格を勝ち取るまで、どうぞ忘れないでいてください。

更に申し上げるならば、合格した後も、「夏場が、勝負時!」です。実務家になっても、ビジネスの世界に足を踏み入れてからも、7月、8月、9月の重要性は変わりません。

1年の前半を早くも終えて、実りの秋、そして来年の準備に勤しむべき冬がやがてやって来ます。

今年、社会人デビューした若い方にとっても、私のように50年以上、世間の荒波にもまれて来た者にとっても、「夏場が、勝負時!」に変わりはないのです。

だから、私は夏が大好きです。勉強に、仕事に、やる気がみなぎって来ます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    いよいよ、今日から「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」「短答1年・合格スクール2016」が始まる…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2015年5月31日(日…

  2. 総論

    02/21更新【講座1517】「大事(おおごと)には、少し対策を!」 – 司法試験・予備…

    【4名の講師が、丁寧に指導!】予備試験「法律基本科目7科目」論文過…

  3. 総論

    雑感

     ※※※※※※※※2019/06/06 (…

  4. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!

    新司法試験の受験生には、常々「短答(択一)は、論文的に解くように」と指…

  5. 総論

    今日もやります「成川合格塾」・・・!!

     「スクール東京」で私が個別…

  6. 総論

    【講座1234】 「ここまで、来られたから・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、明日が決戦の日であ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    平川先生の小論文講座⑤
  2. 行政法

    行政法ドリルNo.8[問題編]
  3. 総論

    9月だ! 試験委員コメント集(当局発表)
  4. 憲法

    【講座844】 設問 – わしなら、こう解く – 「そろ…
  5. 総論

    司法試験・予備試験の合格は、“背伸び”と“叫び”から / ちょっとした合格法
PAGE TOP