総論

今から言っておきます・・・夏場が勝負!!


資格試験にエントリーしている、全ての受験生にとっての勝負時は、「夏場」です。7月、8月、9月の3ヶ月で、合否がほぼ決定します。

暑さの厳しいこの季節・・・

「海だ!」
「山だ!」
「プールだ!」
「花火だ!」
「帰省だ!」
「旅行だ!」

と何かと誘惑が多いこの時期に、どれだけ勉強したか、どれだけ頑張ったかによって、1年後、2年後、3年後の結果が大きく変わって来ます。

本試験を間近に控えた直前期には、誰もが必死になります。だから、差がつかない。差がつくのは、「夏場」です。これから迎えるシーズンです。

受験勉強を始めたばかりの方は、このことを肝に銘じてください。初学者の方だけではありません。

ベテランの方も、本試験を控えた方も、そして本試験を終えたばかりの方も、「夏場が、勝負時!」と心得てください。最終的に合格を勝ち取るまで、どうぞ忘れないでいてください。

更に申し上げるならば、合格した後も、「夏場が、勝負時!」です。実務家になっても、ビジネスの世界に足を踏み入れてからも、7月、8月、9月の重要性は変わりません。

1年の前半を早くも終えて、実りの秋、そして来年の準備に勤しむべき冬がやがてやって来ます。

今年、社会人デビューした若い方にとっても、私のように50年以上、世間の荒波にもまれて来た者にとっても、「夏場が、勝負時!」に変わりはないのです。

だから、私は夏が大好きです。勉強に、仕事に、やる気がみなぎって来ます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!前のページ

次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「一人で考える」が、人生 最大のイベントである!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  2. 総論

    【講座667】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「久しぶりに、心が・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座577】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「弁護士になったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    女性弁護士の「ちょっとした、願い」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月ももう3日…

  5. 総論

    【講座587】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「ドカ───ンとやる!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  6. 総論

    「出来ました」の電話・メールが殺到! 「合格ゼミ」「合格スクール」まもなくスタート / 【法務省発表…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP