総論

今から言っておきます・・・夏場が勝負!!


資格試験にエントリーしている、全ての受験生にとっての勝負時は、「夏場」です。7月、8月、9月の3ヶ月で、合否がほぼ決定します。

暑さの厳しいこの季節・・・

「海だ!」
「山だ!」
「プールだ!」
「花火だ!」
「帰省だ!」
「旅行だ!」

と何かと誘惑が多いこの時期に、どれだけ勉強したか、どれだけ頑張ったかによって、1年後、2年後、3年後の結果が大きく変わって来ます。

本試験を間近に控えた直前期には、誰もが必死になります。だから、差がつかない。差がつくのは、「夏場」です。これから迎えるシーズンです。

受験勉強を始めたばかりの方は、このことを肝に銘じてください。初学者の方だけではありません。

ベテランの方も、本試験を控えた方も、そして本試験を終えたばかりの方も、「夏場が、勝負時!」と心得てください。最終的に合格を勝ち取るまで、どうぞ忘れないでいてください。

更に申し上げるならば、合格した後も、「夏場が、勝負時!」です。実務家になっても、ビジネスの世界に足を踏み入れてからも、7月、8月、9月の重要性は変わりません。

1年の前半を早くも終えて、実りの秋、そして来年の準備に勤しむべき冬がやがてやって来ます。

今年、社会人デビューした若い方にとっても、私のように50年以上、世間の荒波にもまれて来た者にとっても、「夏場が、勝負時!」に変わりはないのです。

だから、私は夏が大好きです。勉強に、仕事に、やる気がみなぎって来ます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!前のページ

次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ストック命と心得る!!

     今日は、司法試験の中日(な…

  2. 総論

    短答と論文を同時合格する、裏技を公開!

     ▼受験界には、「短答と論文は、違うものだ」という考えが、今…

  3. 総論

    09/03更新【講座1346】「受験生に、教えられました」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  4. 総論

    【講座457】 日本再生は、君たちにかかっている!!

    新司法試験のことしの合格を目指すA君や、来年の栄冠を得ようとするBさん…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第44回 言葉=実行のむずかしさ

     本日は、「ミドル合格作戦記」第44回をお届けします。私…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP