総論

合格への情報処理

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 12月に入ってから、もう1週間。世の中は、一段と、せわしなくなる。しかし、司法試験・予備試験の受験生は、淡々と計画通り、学習を進めるだけである。
ここで1つアドバイス。12月から来年1月にかけて、やることの重要なポイント。これは、5月の本試験会場に持って行く資料(わしの言う“ストック”)を整備する点である。司法試験・予備試験の本試験が始まる1時間前は、受験生にとって、最・最重要時間である。その時に使える。総まとめの資料“ストック”を、12月~1月にかけて、整理するのである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自己評価でいいから、この“ストック”がほぼ完成していると思ったら、君は、5月の試験には、100%以上の確率で合格できる。1~2回、失敗した人は、なるべく、“ストック”完成に向ってほしい。12月~1月にできれば上々だ。初めて受験する人は、出来るだけでよいから、この時期に“ストック”作りに精を出してほしい。君の作った“ストック”の中から、本番の試験問題が出るのである。だから、その資料作りは、“合格への生命線”だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、“ストック”に関するチェックポイントを示したい。
(1)“ストック”は、その科目の重要論点を簡潔に表わしていること。
(2)そこには、本試験問題がズバリ入っている内容であること。
(3)1科目・30分前後で、一覧できること。
(4)出来るだけ、文章化を避け、図表化すること。
(5)マーカーやフェルトペンを使用すること。
(6)テーマは、ブルー・マーカー、重要タームはピンク・マーカーで印をつけること。
(7)重要タームのうち、肯定語は○印、否定語は×印をつけること。
(8)“ストック”作りの際、「1点↑・1秒↓」の視点をもつこと。
(9)その他
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が、“受験のプロフェッショナル”なら、「合格するには、ノウハウ90%・知識10%」ということが分かっているはず。この合格ノウハウの大部分が、合格情報の処理であることも理解できる。このため、合格に少しでも役立つ情報処理を日ごろから、心がける。君が、よりプロフェッショナルになり、合格を100%近くにしたいなら、「合格!情報処理DVD(税・送料込各1,000円)」を見ることを勧めたい。この内容は、わしの受験時代のノウハウをベースに、合格後40余年間の研さんでレベル・アップした内容になっている。「ここまでやるか」の内容だ。「そう、ここまでやるのだ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の勉強を“人生の1つの作業”とみなして、理解することとスピード・アップをすることに努めてほしい。勉強・勉強と思えば、ネガティブな感じがする人は、“人生の1つの作業”と位置づけてほしい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「人生の作業は、楽しい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年の5月、始めて司法試験の受験をしました。結果、論文の選択科目(労働法)で、最低合格点をもらえませんでした。近年の試験制度の改正で、「選択科目がなくなるかも知れない」などと、根も葉もない安い噂に甘えて、対策を怠ってしまったのです(神奈川県・JOさんの父)。
A:そういうことでしたら、安達浩之先生の年末特別企画「労働法」論文 過去問対策 集中ゼミ(平成23年~26年)<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>を受講されては、どうでしょう。2014年12月28日~12月31日に、直近4ヵ年の労働法の過去問を、司法試験「試験委員コメント集」労働法 に沿って、一気に対策します。選択科目は、試験日程の、最初の受験科目。“スタート・ダッシュ”で、一気に波に乗れるよう、自信をつけさせます!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない前のページ

いくぞ!「合格の森」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座48【新司法試験ブログ】合格する人の意識

    新司法試験の受験生が、毎日、何人か相談に来る。そのとき、必ず聞くことが…

  2. 総論

    10/12更新【講座1385】「予備試験・論文381人が合格!!」 – 司法試験・予備試…

    【まもなく開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」● …

  3. 総論

    当たり前の方法を実行すれば、だれだって、司法試験・予備試験に合格できるが?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年11月22日(日)…

  4. 総論

    09/21更新【講座1364】「20才でも、合格できる!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  5. 総論

    【講座952】 「会話って・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お盆に他の受験生と差をつける!】 8月12日~20日 7科目「短答」…

  6. 総論

    真理

     受験界では、「過去問を勉強して、本試験に備える」…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP