プロフェッショナルな勉強法

「何であんな奴が・・・」と思う人物からでも、受験スキルをもらう!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.250”を、どうぞ。

▼「「何であんな奴が・・・」と思う人物からでも、受験スキルをもらう!」。

 自分が通っている大学や受験予備校に、同じ時期に入ったが「成績優秀だ」と周りがうわさをしている人がいる。なんとなく、いけ好かない感じもする。しかし、その人は、どういう勉強の仕方をしているのか、気になる・・・。

  <×:スベる人>
(1)「君、頭がいいね!どこでそんなに勉強してきたの?」「模試の成績、1位だったらしいね!」と、人目につく場所で、大声で話しかける。
(2)相手から「マナーのない人間だ」と思われて、適当にあしらわれる。
(3)それ以上近づくチャンスがないまま、しばらくしてライバルは合格して行った。

  <〇:受かる人>
(1)気軽にお茶に誘い、大学や予備校に通うきっかけなどの話題を、振ってみる。
(2)話してみて良い人柄だと思ったら、受験ノウハウを交換する。
(3)だんだんと信頼関係を作り、分からない勉強内容を教えてもらうようにもなった。

  <合格ポイント>
(1)受験生は、勉強の期間中、勉強の視野が狭くならないよう、合格に近そうな人と友人関係になれるのが、理想的だ。
(2)成績優秀だが、人格に問題があると感じたら、友達になるのは止める。他方、その人が使っている受験テクニックで、合理的なものがあれば、自分の受験対策の参考にする。
(3)相手から受験情報を具体的に教えてもらったり、相手が自分の相談に乗ってくれた場合は、丁寧にお礼をすることを忘れない。
例:コーヒーとケーキをご馳走する。
  良い参考書を紹介する。
(注)相手が異性の場合、男女関係を臭わせて相手に近づくことは、しない。結果的に自分と相手が傷つくだけだから。
(4)人に近づくのが苦手で、友達が作れない場合は、自然を観察し、生き方を学ぶ。

  <裏技>
(1)社会人受験生で、周りに受験情報がなく相談相手もいない場合、筆者のところへ来てください。
  「頭がシャープになる特別講座」で、必要な情報をご説明します。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「君は、頑張っているね」。時々、自分を励ます言葉をかける

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ネットサーフィン中毒になると、合格は絶望的

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、合格のために戦略変更すべきでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP