プロフェッショナルな勉強法

「定義+社会通念+論理」で、必ず解ける!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.253”を、どうぞ。

▼「「定義+社会通念+論理」で、必ず解ける!」。

 毎日、午前中は、司法試験・予備試験の短答過去問を解く時間に当てている。細かい条文や、知らない判例が、次々と出てくるので、困っているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)知らない条文・判例に当たるたびに、「これを全部、覚えないといけない」と思う。六法・判例集に、調べた箇所を逐一マークするが、数が多くなりすぎる。
(2)問題文をよく読まずに、「条文に何て書いてあったっけ」「判例は何説だっけ」と思い出している。
(3)「こんなにたくさんの暗記は、もう無理」と、途中で投げ出す。過去問の検討が、結局最後まで終わらない。

  <〇:受かる人>
(1)勉強したことのない条文や判例を見ても、「出題の目的は、知識の有無を確認することではない」と思う。知らない文言でも、いちいち立ち止まらない。
(2)「定義・趣旨」「原則・例外」「抽象化・具体化」などの思考ツールを使い、出題者の意図にすばやくアプローチする。
(3)過去問を解くのが、知的に面白くなってきた。

  <合格ポイント>
(1)短答過去問を一読して、「条文が、あるのだろうか」「判例の結論、何だっけ」などと思い出していたら、直ちに「解答の方向性が間違っている」と修正をかける。
(2)問題文に、出題意図へのヒントがないか、よく読む。
(3)解答を、自分の言葉で説明できるよう、考える。知識に頼ろうとするのは、いわば「思考停止」の状態である。
(4)「定義+社会通念+論理」で、解けると信じる。

  <裏技>
(1)知識を暗記してきた受験生が、思考型に転換するのは、一人では難しいことがあります。筆者が、
「新・成川ゼミ」http://schooltokyo.jp/lp/newnarikawazemi/
で、「思考型の解き方」とは、こうだというお手本を、見せてあげます。
(注)受講していてとても苦しく感じたら、出題者の求める思考の方向性と、まだ距離があるということ。難なく飲み込めたら、あなたは「思考型」と思ってもらっていいでしょう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「ホゥ・・・」とする元気言葉!No.21前のページ

添削者も“人の子”!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブロ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「重点主義」で、やる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    ネットサーフィン中毒になると、合格は絶望的

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    01/19更新【講座1484】「合格者は、偉くない」 – プロフェッショナルな勉強法No…

    【1週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP