刑法

刑法No.5[問題編]/本庶佑の言葉(1)

 


・ガン研究の成果で、このほどノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学特別教授の本庶佑さん(ほんじょ・たすく)。自分の仕事の相手(対象者)から、感謝されるのが、生きがいらしい。こんなことを、言っている。

<本庶佑(ほんじょ・たすく)の言葉(1)>
「患者から『あなたのおかげ』と言われると、何よりもうれしい」

・受験生やビジネス・マン(ウーマン)も、だれかのために役立っていると自覚した時、“本当の人間”になる。この自覚を合格や達成という区切りの時だけでなく、準備段階でもいつも心をとめてほしいものである。

それでは、刑法の問題を出します。


刑法テストNo.5[問題編]

次の記述について解答せよ。刑法の法名は省略する。判例のある問題は,判例に沿って解答すること。

【問➀】事後強盗罪における暴行・脅迫は,「窃盗の機会」に行われる必要があるとされる。その理由は何か。
【問②】上記【問➀】における「窃盗の機会」は,いかなる判断基準で決するべきか。
【問③】スーパーマーケットで万引きを行った甲は,いったん自宅に戻った後,別の店で万引きを行おうと再び外出しストリートを歩いていた。その際,甲は,警邏中の警察官Mから適法に職務質問を受けた。Mは甲の万引き事件については知らず,甲に不審事由が認められたため,職務質問に及んだものである。職務質問を受けた甲は,万引きを理由にMに逮捕されると思い,Mの身体に思い切りタックルを食らわせ,Mが倒れた隙に逃走した。この事例における甲に,事後強盗罪は成立するか。
【問④】事後強盗罪は,(1)身分犯と解することができるか。(2)身分犯と解することができるとして,どのような身分犯か。
【問⑤】235条「他人の財物」とは,「他人の占有する財物」と解釈される。その理由は何か。
【問⑥】2名の共同正犯者のうち,ある一人の者の行為に正当防衛が認められる場合,もう一方の者について犯罪の成立は認められるか。


・ノーベル賞をとるのも、合格・成功するのも、日ごろのコツコツがないとできない。日々、努力することは、私のいう「期・即・連」を守れば、たやすくできる。この「期・即・連」の達成度合いで、ことが成就するか、しないかが決まる。しかし、「これがなかなかできないように」“達成の神様”は、いろんな仕掛けをしておられる。あなたは、その構造を解き、この世で、自分の目的・目標を仕上げてください。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    原因において自由な行為における共犯の成否

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この社会には、「金銭より大切…

  2. 刑法

    共犯の従属性 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  3. 刑法

    放火罪(9章) / 福沢諭吉の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生を含め、人間は、健康で…

  4. 刑法

    承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世界・国家や社…

  5. 刑法

    公務執行妨害罪(問題) / 勉強が好きですか? / 鉄人・衣笠(元プロ野球選手)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「好きなことを、仕事にする」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 憲法

    【講座494】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! …
  2. 憲法

    【講座1062】 講座1061の解答 – わしなら、こう解く …
  3. 総論

    合格への、最後の手段
  4. 憲法

    【講座249】 設問
  5. 総論

    合格ゼミ出身の合格者講義
PAGE TOP