総論

受講生さんからメッセージ!

 


本日は、アルバイトをしながら、見事司法試験に合格された受講生さんからメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

 私は、アルバイトをしながら受験勉強をし、司法試験に今年合格しました。受験勉強に専念できる専業受験生もいらっしゃいますが、生活のためにアルバイトをそれなりにしなければならない方も多くいると思います。私も、平日は毎日平均4、5時間程度のアルバイトを続けていました。仕事はドラッグストアの店員で、開店準備のため朝早く、立ち仕事で、商品の陳列や在庫管理、接客など体力をそれなりに使う仕事でした。
 アルバイトをしていると、専業受験生に比べて勉強時間がとれませんし、体力的にもきつい部分もあります。そのため、出題範囲を網羅的に細かく勉強する時間はないですし、勉強範囲を絞る必要性が専業受験生以上に高いです。範囲の絞り方としては、やはり過去問が一つの目安になると思います。過去問学習で、出題形式や出題された論点を学ぶと同時に、合格レベルの答案がどのようなものかを知ることができます。例えば、どうしても苦手な科目については、高いところを目指さず、一応の水準をなんとかとることを目標にするのもいいと思います。他にも様々な方法があると思いますが、勉強範囲を適切に絞っていけば、一日中勉強することができなくても合格できます。
 アルバイトをしていても、暗い気持ちにならずに勉強を続けて欲しいと思います。頑張ってください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座252】 合格は、「気づくこと」から!

    新司法試験───。2011年の戦い…

  2. 総論

    このブログは、実務家にも読まれている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!こ…

  3. 総論

    【講座206】 この夏、燃えよう!

    「弁護士になったけど・・・」など法曹界の現状らしいものをマスコミが報道…

  4. 総論

    困ったら、「成川合格塾」 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年 司…

  5. 総論

    【講座230】 無料ゼミを、やっている場合ではない。

    新司法試験に、本当に早く受かりたいなら、 合理的方法をとることである。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    合格のコツ
  2. 総論

    140字ショートショート文章コンテストを開催したい!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    肥満体では、受からない
  4. 憲法

    【講座1013】 講座1012の解答 – わしなら、こう解く …
  5. 民法

    民法No.83[事例式演習]問題編/美空ひばりの言葉(1)
PAGE TOP