プロフェッショナルな勉強法

自分の意見を譲らない先に、待つものは・・・!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.259”を、どうぞ。

▼「自分の意見を譲らない先に、待つものは・・・!」。

 最近、人に意見を述べると、いやな顔をされ、関係が悪くなるようになった。しかし、自分では、原因がよくわからないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)自分の主張を、決して曲げようとしない。
  例1:上司から、500ページに渡る書類のチェックを頼まれたので、ほぼ専従で2週間、作業した。提出すると、「漏れがある」と指摘があった。しかし、「僕が一生懸命、見たのだから完璧なハズだ。漏れがあるなんて、“絶対に”ありえない」と言って、認めない。
     (顛末)合計100箇所以上のミスが見つかり、代わりの人が書類の補正をした。  
  例2:親が「棚にあった3冊の本、1冊しかないけれど、どこかに移動させた?」と聞いてきた。「自分が棚を掃除したとき、3冊確かに見た。1冊しかないなんてことは、ありえない。“絶対に”そこにあるはずだ」と言い張る。
     (顛末)後で、親が別の場所から残りの2冊を見つけた。

  <〇:受かる人>
(1)意見するとき、「もしかして、今から言おうとすることと(正)反対のことが、ありえるかもしれない」と、一瞬、考える。語気や表現を抑えて、マイルドに言う。
(2)相手が、意見を差し挟む余裕を、生み出す。
(3)①自分の意見が正しくても、相手に劣等感を与えない。また、②相手の意見が正しければ、「あなたのアドバイスが、とても役に立ちました」と敬う。

  <合格ポイント>
(1)筆者の経験上、自らの意見を曲げない受験生は、論文(記述)式試験で、なかなか最終合格できず、苦労する。そのプロセスは、以下のように考えられる。
  ①自分の意見を優先させる思考の癖が、染み付いている。
  ②問題文を読んだとき、「思った題意と、違うのかもしれない」と疑わない。
  ③自己本位の解釈で、そのまま推し進める。
  ④題意とまったくズレた論述・記述をする。また、それに気づかない。
(2)「長いこと、一生懸命、勉強した」「短答式(択一式)試験を通った」「一次試験を通った」。「だから、私は、間違えるはずがない」という思い込みがそうさせるのだろうか。
(3)しかし、どれだけ筋を通したと思う意見も、人の脳内限りで構成された「主観」である。客観的に見て、「完璧な主観的意見」は、それこそ論理上、始めから存在しない。このことを知っているだけで、問題文に対する心の持ち様は、ずいぶんと変わってくるはずだ。

  <裏技>
(1)スクール東京のゼミ・答練に参加し、自分の意見が、仲間や先生に客観的にどう受け取られるか、確かめてみる。
(2)論述を自己チェックするときは、書いた直後ではなく、少し時間を置いて、記憶が薄らいだところに、もってくる。
  ①他人が書いた文章のごとく、“鬼のように”“いやらしく”チェックする。  
  ②声に出すと、より効果的である。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(6/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第6回「最強の指導システム「合格マネジメント!」」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    03/09更新【講座1533】できない理由は、1万個ある – プロフェッショナルな勉強法…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP