総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(8/31)

 


「なぜ、そんなに元気なんですか?」


▼よく今日のテーマのような質問を受ける。その答えは、次の式で示すことができる。

y=f(x)

yは、アウトプットである元気と健康。xは、インプットであるいろんな要素である。ここでは、要素のひとつである食べ物・飲み物について述べよう。よい食べ物・飲み物を体内に入れれば、当然に体も調子よくなる。逆に、ジャンクな食べ物・飲み物を体内に入れれば、当たり前だが、体が悪くなる。このようなことは、社会通念から、もっともである。しかし、受験生だけでなく、社会人のなかにも、この社会通念が通じない人たちがかなりいる。それは、本人の勝手であるが…。

▼しかし、いい勉強をして、一刻も早く受からなければならない司法試験・予備試験の受験生は、そうはいっておれない。ぜいたくなものではなくてよい。なるべく、自然な食物・水を口にして、健康になりたい。そして、脳と体を活躍させて、早目に受かろう。私の勧めで、自然な野菜や“幻の玄米”“成川モチ”“合格の水”を食して、ガンが治った各地の受講生、生理が5分の1ぐらいの軽さになった受講生など、全国各地にたくさんいる。それでも、「合格と、食べ物とは、関係がない」と強弁する人もいる。それは、それでいい・・・。

▼シャープな受験生は、こう思うだろう。

「いい食べ物↗→脳・体↗→成績↗→合格」

しかし、いい食べ物を見つけるのが、大変な時代だ。困っている人がいたら、いつでもサポートします。よい食べ物を探すノウハウも、教えたい。“矛盾の海”の現代社会、体を健康に保つのも大変、難しい。しかし、頭を使って、見つけよう。私は、健康にいいものを食して元気になりたい。あなたの体調強化にも、協力したい。「脳や内臓たちを、労わろう!」

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座223】 「合格論文」が書ける!

    新司法試験の受験生だけの問題では、ない。すべての日本人に、おしなべてい…

  2. 総論

    行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

  3. 総論

    “笑う合格法”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10月だ。5日の日曜日に、話…

  4. 総論

    【講座1144】 「気にしない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、調子が上がら…

  5. 総論

    【講座787】 「こんな方々が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    11/09更新【講座1413】「いい加減にしてよ・・・」 – 司法試…
  2. 総論

    講座57【新司法試験ブログ】すべての目標に共通する事業!
  3. 民法

    三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(1) / 先取特権と法人
  4. 総論

    【講座171】 なるべく、自然にいこう!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    合格が遅れたら、長生きすればいい!
PAGE TOP