総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(8/31)

 


「なぜ、そんなに元気なんですか?」


▼よく今日のテーマのような質問を受ける。その答えは、次の式で示すことができる。

y=f(x)

yは、アウトプットである元気と健康。xは、インプットであるいろんな要素である。ここでは、要素のひとつである食べ物・飲み物について述べよう。よい食べ物・飲み物を体内に入れれば、当然に体も調子よくなる。逆に、ジャンクな食べ物・飲み物を体内に入れれば、当たり前だが、体が悪くなる。このようなことは、社会通念から、もっともである。しかし、受験生だけでなく、社会人のなかにも、この社会通念が通じない人たちがかなりいる。それは、本人の勝手であるが…。

▼しかし、いい勉強をして、一刻も早く受からなければならない司法試験・予備試験の受験生は、そうはいっておれない。ぜいたくなものではなくてよい。なるべく、自然な食物・水を口にして、健康になりたい。そして、脳と体を活躍させて、早目に受かろう。私の勧めで、自然な野菜や“幻の玄米”“成川モチ”“合格の水”を食して、ガンが治った各地の受講生、生理が5分の1ぐらいの軽さになった受講生など、全国各地にたくさんいる。それでも、「合格と、食べ物とは、関係がない」と強弁する人もいる。それは、それでいい・・・。

▼シャープな受験生は、こう思うだろう。

「いい食べ物↗→脳・体↗→成績↗→合格」

しかし、いい食べ物を見つけるのが、大変な時代だ。困っている人がいたら、いつでもサポートします。よい食べ物を探すノウハウも、教えたい。“矛盾の海”の現代社会、体を健康に保つのも大変、難しい。しかし、頭を使って、見つけよう。私は、健康にいいものを食して元気になりたい。あなたの体調強化にも、協力したい。「脳や内臓たちを、労わろう!」

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第7回「資格予備校の本物!」前のページ

美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    創造の神のお言葉ですが。何?!

     試験の勉強をしていると、分からない事柄に、しょっちゅう、出く…

  2. 総論

    暑いが、やる! 7科目・お盆集中ゼミ2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いわゆるお盆休みに、どうする…

  3. 総論

    やっては、いけない不合格ノウハウ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 総論

    頭と気持ちを、フレキシブルに保つこと

     「受験勉強には、あいまいさを許さない厳しさがある…

  5. 総論

    講座120【新司法試験ブログ】コツを、つかめ!

    わしは30年以上にわたって受験教育に携わってきたが、最近、ペーパーテス…

  6. 総論

    最後に、残るのは、「文字」である!

     ・大学2年生のA君が、突然やってきて、こういうのである。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP