総論

人間社会のメカニズムが分かれば、試験はすぐ受かる!

 


* * * *
【法務省発表】
平成30年司法試験予備試験口述試験の結果
合格者数:433人
http://www.moj.go.jp/content/001272054.pdf
合格おめでとうございます!
次は、司法試験。頑張ってください!
* * * *
2018/11/09 (金) 10:00
「平成31年司法試験の受験案内について」が公表されました!
www.moj.go.jp/content/001273105.pdf
* * * *

▼人間社会は、人間がいて、食事と仕事(勉強)をして、寝る、という単純な作業で成り立っている。

食事・仕事・睡眠の裏側に、「期(期限を守る)・即(できるだけ即行する)・連(連絡・調整)」が横たわっている。

「期・即・連」がうまくできる人が、仕事を達成し、試験に合格することになる。たった、それだけのことである。

▼しかし、現実には、その3つの作業がなかなかできない。もし、これらの作業を人間が、100%できれば、人類の人口は、数百人ぐらいで止まっていただろう。

「期限や計画がうまくできない」
「グズグズして自分の作業をやらない」
「連絡や調整が不足する」

などがあるために、それを担当する人間が必要になり、人口が増えたのである。

▼このことは、総論的には、正しい。ただし、各論的には、古今東西、いろんな事案・事件などが発生する。それらを解決・解消するために、人間のチエが必要になってくる。

機械化・電子化なども進む。ここで、例を予備試験・司法試験にとってみよう。試験に合格するため、次の3段階を踏めばよい。

①(期の段階)期間と計画をしっかり立てる。
②(即の段階)基本と過去問をシャープに、速くフォローする。
③(連の段階)重要なところを、「ストック」に記録し、いつも間違うところは、「失敗ノート」をメモする。

▼①「期の段階」を適当にやってしまうことが、多い。
②「即の段階」では、必要でないところに時間をかけてやる。いわゆるジャンク情報に惑わされるのである。
③「連の段階」では、ミスをやりっ放しにする。

▼これらの甘さをなくせば、予備試験・司法試験は1年で合格できるでしょう。現実には、「甘さが少ない順から、受かっていくのである」。

この簡単なことが分かり実行すれば、次の試験は楽勝である。これができない人がいるから「受験界」が存在するのである。

あなたは、「自分の頭が考える。分からないところは、シャープな先生に質問すればいいだけです」。その際、よいスクールを選択することが重要です。ガンバレ!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第4回「ブラック企業! 弱肉強食!!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第4回を…

  2. 総論

    連絡をおろそかにするのは、信用を無くすこと

     受講生のTさんから知らせが入りましたので、ご紹介いたします。…

  3. 総論

    【講座213】 「こわいこと」とは?

    新司法試験を指導している「スクール東京」の講師の先生のひとり、A弁護士…

  4. 総論

    【講座492】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 遅ればせながら・・・

    新司法試験の受験生・A君から「先生も、古希になられたのですね。でも、5…

  5. 総論

    講座136【新司法試験ブログ】合格のゴット・ファーザーを味方につける!

    さあ!スタートだ!今から、試験会場に行く人は、今までやったことを総…

  6. 総論

    【講座639】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「上位校・下位校って?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP