総論

ミドル合格作戦記 第12回「世のサラリーマンの方々!これでいいのか!?」~ある朝の通勤電車の様子~

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第12回をお届けします。

 スマホで「ゲーム」「LINE」「Twitter」「Facebook」「ニュース」・・・・・・・・・・・。
週刊誌や漫画。ある男性は新聞。ある女性は入念にお化粧。しかし、これらはザッと3割くらいです。
なんと! 残りの7割くらいの人々は居眠りをしているのです!

 これで日本は大丈夫なのだろうか?
私がこんなことを危惧しても、仕方がないのかもしれませんが、「非常にがっかり」したのです。
仕事で疲れているのかもしれません。朝早くて眠いこともわかります。忙しかったのでお化粧も・・
いろいろな理由はあるかと思いますが、私は悲しく思えたのです。
それぞれの生き様に、「ケチ」をつけようとは思いませんが、あまりにも「超マイナス」の空気が
よどんでいるのが、わかったのです。

 こんな「超マイナス」の空間に、毎日30分以上いたら、私がマイナス人間に毒されてしまう!
「超プラ」(成川先生提唱の超プラス思考)で、一日をスタートしている、私の精神が弱まってしまう。
一日一生! 一瞬一生! の気持ちで生きている私にとっては、危険な空間だったのです。

 翌日から、私は30分以上早く家を出て、始発電車に乗って出勤することにしました。
列車の中の様子は、今までの様子と大きく変わりはしませんでしたが、居眠りしている人は少なく
また、あまり混雑していないため、「超マイナス」の程度はゆるくなっていました。
 列車の入線する少し前にホームの最前列にならび、車両のつなぎ目の一番角の座席に座ります。
ここは、私の「動く書斎」として、30分の勉強を「超プラ」でやっています。

 世のサラリーマンの方々!「夢」を持ちましょう!!と、言いたい。
また、受験生の皆様! 「マイナスの空気」がいっぱいになっている電車には注意して下さい!
答えは自分です。一度きりの人生、どのようにするかは「自分自身」です!
どうせ一度の人生です。楽しく、充実した人生の方が良いに決まっています。
自分を下に引っ張る誘惑は、私たちの身の回りに、いくらでも存在します。
常に「自己成長」をするための努力をしましょう! そしてマイナス空間から自分の身を
守りましょうね。
 
 皆さん!通勤電車では、何をしていますか?・・・・・・・・

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座911】 「そんな時間が、あったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    【講座1004】 「人の値打ちとは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    先人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!年内のうちは、…

  4. 総論

    【講座675】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やる人は、いくつになってもやっている」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  6. 総論

    【講座1066】 「論文は、一発よ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座164】 少し失礼だが・・・
  2. 総論

    【講座483】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! B子からのメール?!
  3. 総論

    会社役員からの手紙
  4. 民法

    動産質権/井深大の言葉(2)
  5. 総論

    講座18【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための行動
PAGE TOP