行政法

行政法ドリルNo.3[問題編]

 


【設問】
次の(1)から(6)までの小問について解答しなさい。

(1)行政規則の定義を述べよ。
(2)行政規則にはどのようなものがあるか。一つ挙げよ。
(3)法規の定義を述べよ。
(4)法規命令にはどのようなものがあるか。
(5)行政規則は,行政機関が法律の根拠なくして定立が可能であるが,それはなぜか。
(6)行政機関が自ら定立した行政規則に従わずに処分を行った場合,かかる処分は適法か。

【出典】
今回は,特定の過去問からの出題ではないが,短答式・論文式問わず頻出の「行政立法」に関する問題である(行政立法については,平成23,26,27,28,29年に出題。予備試験では,平成28年度)。
行政立法に関する問題は,出題のバリエーションが様々であり,必要な知識を臨機応変に利活用できるようにしておくことが求められる。
本問を通じて「行政立法」に関する知識を整理し,具体的な事例問題が出題された場合に問題点を的確に指摘できるようにしておこう。
なお,短答式26-1のアは,行政規則の正確な理解をチェックする上で効果的な問題である。

【分析の視点】
「行政立法」に関する問題を解く際に重要となる視点は,「その規範は,国民の権利義務に直接関係する(直接国民を拘束する法規としての効力をもつ)のかどうかである。その前提として,上記【出典】にも書いたように,「行政立法」に関する知識を整理しておくことが不可欠だ。また,事例問題として出題された場合,その事例に登場した規範の法的性質を的確に特定できるようにしておこう。例えば,「処分基準」「要綱」という言葉が問題文中に登場した場合,「行政規則の理解が問われているかもしれない。規範の法的性質の分析を正確に行おう。」と反応できるかどうか,といった具合だ。

【押さえておくべき知識等】
➀法規の定義
②法規命令の類型
③行政規則の定義及びその類型

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 行政法

    行政法ドリルNo.5[問題編]

     次の【設問】について解答せよ。【設問➀】行政庁Aが,行…

  2. 行政法

    行政法ドリルNo.4[問題編]

     【設問】次の記述について解答せよ…

  3. 行政法

    行政法ドリルNo.3[解答編]

     【設問】次の(1)から(6)まで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 総論

    02/18更新【講座1514】「落とし穴に落ちた、友人には・・・」 –…
  2. 総論

    わしの連敗物語(3・終)
  3. プロフェッショナルな勉強法

    クシャクシャした気分になっても、「カカッテコイ」とかます!!
  4. 憲法

    12/19更新【講座1453】講座1452の解答 – 「本気のアドバ…
  5. 総論

    11/16更新【講座1420】「何もかも・・・」 – 司法試験・予備…
PAGE TOP