総論

当たり前のことをやれば、当たり前に受かる!

 


▼今日の勉強は、ストックをいかに充実して行くかによって、自己評価できる。この点について、まとめてみよう。短答・論文とも、ある問題・論点を学習する場合、次のプロセスを通ればよい。

(1)この問題・論点が予備試験・司法試験の出題範囲かどうかをチェックする。「出題範囲である」「出題範囲かどうかが不明」の場合、(2)に進む。(「出題範囲でない」場合は、無視する。このチェックは、科目の本質や過去問を研究すれば分かるようになる)。

(2)論点や項目の定義・趣旨・内容(経緯等)その他をコンパクトに理解する。これらのことをストック(合格情報の資料)から、見つけて、学ぶ。

(3)この際、分からないことがあれば、図や表に書いて、考える。白紙に10Bのエンピツで、自分の頭に浮かんだものを、表わす。その際、基本書・過去問・条文・判例等を参考にする。

(4)それでも、解決できない場合、一X、その項目を処理するのをやめる。そして、頭がさわやかな時(例えば、フロ上りや早朝一番等)に再チャレンジする。

(5)さらに、分からない場合は、数日において、まっサラな気分で、学習する。

(6)「それでも」「さらに」その項目の本質が把握できない場合、専門家にきく。スクールや塾・予備校の先生に質問する。その時、「何が分からないのか」をハッキリと提示して、教えを乞う。

(7)先生の説明でも、疑問が残る場合、他の先生に聞く。

(8)理解できたことを、ストックに加筆・修正しておく。

▼このように、必要だと思った項目は、ストック化すること。この作業が、受験勉強なのである。その際、手抜きしない。素早く処理することが、大切である。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    君は、“魔の期間”を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 総論

    【講座654】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「気になることは、・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    受講生からお手紙が届きました!

     「スクール東京」の受講生から、お手紙…

  4. 総論

    「1,660」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数字は、何だと思いますか…

  5. 総論

    【講座332】 脳力アップの方法は?!

    新司法試験の受験生やロースクール生に、「暗記中心の勉強はダメ。理解中心…

  6. 総論

    02/07更新【講座1503】「週末、過去問答練の後・・・」 – 司法試験・予備試験の合…

    【好評! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレンジ答練(年明けコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 民法

    民法No.4[問題編]/一休の言葉(1)
  2. 憲法

    内容中立規制
  3. 総論

    すべてのことが、CSだと考える・・・!?
  4. 総論

    司法試験1日目
  5. 総論

    【講座986】 “パッ”としない人は・・・ – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP