総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(15/31)

 


「他人は遊び、自分は学ぶ!」


▼世の中は、連休にまもなく入る。しかし、受験生の君は、直前のホーム・ストレッチ。勝負のシーズンだ。人生には、勝ち負けをハッキリさせなければならない時がある。今がその時。ここで、何とか形を作る。苦しくても、くっついて行く。多少、難があっても、決着をつける。今年は、勝つ。予備試験に、絶対合格。司法試験に、絶対合格。

▼勝負をつける時には、ビビらない。力がなくても、トコトン、パワーをはき出す。ギリギリまで、エネルギーを出す。そうすると、何とかなるものだ。「合格の神様」も一生懸命やっている人には、栄冠を与えてくださる。心配しなくてもよい。力があるとかないとかいうのは、あまり関係がない。「今ある力を、100%に近く出せるかどうか」なのである。ここで、上質の人間になるか、パッとしない人間のままでいるかが決まる。これからの人生にも、この受験時代と同じかそれ以上の決戦の時がある。そこで、今、苦労したことが生きてくるのである。若い時に、適当にやって、逃げる人は、次の決戦の時には、必ず負ける。いや、次の決戦の時そのものが、訪れない。

▼現在、大きな仕事や、優れた作業をしている人は、きっと苦難に立ち向かった人だろう。君も、将来、立派な人間になるため、今、やる。必ず、けじめをつける。ビビらない。逃げない。「かかって、こい、だ」「勝負の時は、勝つ!後は、ゆっくり遊ぶ!」さあ!今日も、トコトン“爆勉”しよう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

当たり前のことをやれば、当たり前に受かる!前のページ

行政法ドリルNo.4[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    2回以上、不合格なら

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2…

  2. 総論

    定義・分類を押さえる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、ある項目を…

  3. 総論

    【講座805】 「あれから、1年・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    【講座820】 「受かる先輩たちは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    【講座1051】 「石の上には、何がある?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    受験のことは、職場には完全黙秘!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP