総論

中国・教育界の要人

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、司法試験「試験委員コメント集」に、「平成26年司法試験の採点実感」が加わった。司法試験「試験委員コメント集」を有効活用して、絶対合格!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 中華人民共和国(中国)の教育界の要人から、昨年末に訪問を受けた。わしは、中国における大学・大学院教育について、詳しく教えてもらった。話の主な内容は、次の通りである。
(1)中国・共産党について
中国国民のかなりの人が、当分の間、党の変化を求めていない。
(2)対日本(人)について
政府とは異なり、多くの国民1人1人は、日本および日本人について嫌悪感をもっていない。特に、日本国民に対しては、「マーナーが、いい」と好感しているほどだ。
(3)留学生について
以前は、日本から中国への留学生が多かった。しかし、最近では中国から日本への留学生が増えている。この傾向は、多分、続くだろう。
(4)教育について
日中とも依然と、知識偏重型の教育が多い。しかし、今後は、思考中心型に移行すべきだ。
(5)成川式教育法について
中国の若い人に、欠けている教育のやり方だ。ぜひ、長期的視野で指導してほしい。特に、目標(例えば、合格)を定めた教育法は素晴らしい。大いに参考にしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格後、中国の教育・法曹について興味のある人は、「成川合格塾」へどうぞ。日中については、政府レベルとは異なる民間レベルの交流の深さが望まれる。君は、合格後、国際的な仕事についても興味をもってもらいたい。
さあ! 今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格後は、内外に羽ばたく!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:友達が、予備試験の受験生です。予備と司法の論文を勉強しているそうです。「予備の方は、問題文が短く、書く事も何となく分かる。しかし、司法試験は事案が細かくて、いきなりレベルが上がるように感じる」「初見で、民法の平成26年の問題を解いたが、途中で、自分の書いている内容が分からなくなった」と、かなり苦戦しています(大阪府・RAさんの友人)。
A:司法試験の論文は、司法試験「試験委員コメント集」で、出題者が、相当に細かく得点のポイントを教えてくれています。一文ずつそしゃくしていくと、大変深い内容であることに気づきます。このコメントにしたがって、忠実に書けば、自ずと合格答案になります。先日、法務省より、平成26年司法試験の採点実感等に対する意見が発表されましたので、ご参考にするとよいですよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

番狂わせでも、合格前のページ

考えながら、「量」をコツコツやる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座184】 結果が出た!

    新司法試験の択一(短答)式の結果が出た。択一の足切りにあった人、足…

  2. 総論

    今日は、口述試験初日!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、口述試験…

  3. 総論

    受験界にも、表と裏があります!

     今日は10月1日です。・社会には、古今東西を問わず、…

  4. 総論

    【法務省発表】 / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」 / じっくり味わおう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  5. 総論

    【講座675】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やる人は、いくつになってもやっている」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第43回 波型学習に陥る!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第43回をお届けします。何…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP