総論

あなたの合格ネームは?

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本番に向かって、司法試験・予備試験で猛ダッシュをかけているA君やBさんたち。このブログ、「合格ブログ(成川豊彦日記)」、会員制サイト「合格の森」それに「スクール東京」などにアクセスすることが多い。情報提供・問い合わせや受験相談などのためである。その際、文面やサイト、メールで相手の受験生を呼ぶのに、今までは、例えば、四谷太郎君や東京花子さんをY・T君やT・Hさんとしていた。しかし、以前から、アルファベットを並べただけでは、殺風景と思っていた。情が、ない気もする。そんな風な物足らなさを、何十年も抱いていた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年に入ったある日。ラジオの情報番組を聴いていたら、アナウンサー・司会者やコメンテーターなどが「しきりに、世田谷区のラジオ・ネーム、Aさんが・・・」「横浜にお住まいのラジオ・ネーム、B子さんは・・・」と“ラジオ・ネーム”を連発する。「これだ!」と、わしは、ひらめいた。これから、受験界では、こう呼ぼう、と。
「名古屋の合格ネーム、T・H君が・・・」
「京都の合格ネーム、N・Tさんは・・・」
この“合格ネーム~”と使いたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この文章を見ている、あなた。わしや「スクール東京」への発信には「合格ネーム、○○ですが・・・」と言っていただいてよい。自分の名前の頭に“合格ネーム”をつけると、“受かる気持ちになり”“受かる勉強法を採り”“受かる結果が出る”。万々歳だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本来、合格する作業には、合格ノウハウと猛勉強がある。今日の“合格ネーム”は、合格ノウハウに関するものだ。他にも、「成川式」合格シリーズDVD(共に税・送料込み各1,000円)で、合格ノウハウを習得できる。合格を身近なものにするのも、“受験のプロフェッショナル”の仕事だ。必ず合格する。全国にいる“合格ネーム”、Y・T君やT・Hさん。今日も、“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格ネームをつけて、合格しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妹が、今年、司法試験を受験します。3年目・3回目の受験です。短答式試験が苦手なので、今年は短答を必勝してもらいたいです。「スクール東京」のホームページにあった、「短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」というのは、どんな答練ですか(神奈川県・IHさん姉)。
A:短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」をご検討されるのは、とても有益です。「短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」は、短答過去問の年度や肢の配列を組み直して作る短答の答練です。短答式は、過去問に込められた出題の趣旨・目的(“過去問のエキス”といいます)が、毎年、文章表現を少し変えて問うように作られますので、“過去問のエキス”を掴むのに最適なツールです。答練で同じ肢を何度も間違える場合、肢の出題意図を理解していないと分かります。受験生が難しいと感じ、間違えやすい過去問は、個人間で大差がありません。したがって、答練で間違えた問題は、翌年の短答・本試験に出る可能性が高いともいえます。短答合格のために、最短・最適の答練ですので、ぜひ参加してください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

猛勉強→プール→彼女前のページ

民法415条前段の請求権次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験とも、1月から過去問答練のシーズンだ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、司法試…

  2. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

     「受験生」と一口にいっても、人それぞ…

  3. 総論

    「迫力ある平常心」で、克服する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  4. 総論

    今後の意志決定

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の試験で、「できた」と喜…

  5. 総論

    勉強は、ゆっくり急ぐ

     世の中のことや仕事と受験は、よく似ています。…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第40回 予備試験に出願せず

     本日は、「ミドル合格作戦記」第40回をお届けします。成…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP