総論

あなたの合格ネームは?

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本番に向かって、司法試験・予備試験で猛ダッシュをかけているA君やBさんたち。このブログ、「合格ブログ(成川豊彦日記)」、会員制サイト「合格の森」それに「スクール東京」などにアクセスすることが多い。情報提供・問い合わせや受験相談などのためである。その際、文面やサイト、メールで相手の受験生を呼ぶのに、今までは、例えば、四谷太郎君や東京花子さんをY・T君やT・Hさんとしていた。しかし、以前から、アルファベットを並べただけでは、殺風景と思っていた。情が、ない気もする。そんな風な物足らなさを、何十年も抱いていた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年に入ったある日。ラジオの情報番組を聴いていたら、アナウンサー・司会者やコメンテーターなどが「しきりに、世田谷区のラジオ・ネーム、Aさんが・・・」「横浜にお住まいのラジオ・ネーム、B子さんは・・・」と“ラジオ・ネーム”を連発する。「これだ!」と、わしは、ひらめいた。これから、受験界では、こう呼ぼう、と。
「名古屋の合格ネーム、T・H君が・・・」
「京都の合格ネーム、N・Tさんは・・・」
この“合格ネーム~”と使いたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この文章を見ている、あなた。わしや「スクール東京」への発信には「合格ネーム、○○ですが・・・」と言っていただいてよい。自分の名前の頭に“合格ネーム”をつけると、“受かる気持ちになり”“受かる勉強法を採り”“受かる結果が出る”。万々歳だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本来、合格する作業には、合格ノウハウと猛勉強がある。今日の“合格ネーム”は、合格ノウハウに関するものだ。他にも、「成川式」合格シリーズDVD(共に税・送料込み各1,000円)で、合格ノウハウを習得できる。合格を身近なものにするのも、“受験のプロフェッショナル”の仕事だ。必ず合格する。全国にいる“合格ネーム”、Y・T君やT・Hさん。今日も、“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格ネームをつけて、合格しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妹が、今年、司法試験を受験します。3年目・3回目の受験です。短答式試験が苦手なので、今年は短答を必勝してもらいたいです。「スクール東京」のホームページにあった、「短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」というのは、どんな答練ですか(神奈川県・IHさん姉)。
A:短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」をご検討されるのは、とても有益です。「短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」は、短答過去問の年度や肢の配列を組み直して作る短答の答練です。短答式は、過去問に込められた出題の趣旨・目的(“過去問のエキス”といいます)が、毎年、文章表現を少し変えて問うように作られますので、“過去問のエキス”を掴むのに最適なツールです。答練で同じ肢を何度も間違える場合、肢の出題意図を理解していないと分かります。受験生が難しいと感じ、間違えやすい過去問は、個人間で大差がありません。したがって、答練で間違えた問題は、翌年の短答・本試験に出る可能性が高いともいえます。短答合格のために、最短・最適の答練ですので、ぜひ参加してください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座300】 考えました!

    新司法試験の受験生から、「先生は、太陽の匂いがする」と言われて、非常に…

  2. 総論

    人生で一番大切なことは、「調整」!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    合格ゼミ・スタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、月1回の名古屋ゼミがあ…

  4. 総論

    【講座497】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 君の貴重品は、どうなっている?

    新司法試験を受験している君よ。勉強道具を大切に取り扱ってもらいたい。こ…

  5. 総論

    【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  6. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 民法

    民法No.65【事例式演習①】解答編/レントゲンの言葉(2)
  2. 総論

    プロフェッショナルの勉強態度を!
  3. 憲法

    12/25更新【講座1459】設問 – 「最後の問題です!」 …
  4. 総論

    【講座176】 面白い本を推せんします
  5. 総論

    「事実は、外見より奇なり」怖ろしいレタス物語!
PAGE TOP