プロフェッショナルな勉強法

やられたら、やり返せ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.67”を、どうぞ。
「やられたら、やり返せ!」。
2度目の本試験。十分、受験準備をしたつもりだったが、こてんぱんにやられた。ショックだ。今後、どうしようか・・・。
<×:スベる人>
(1)「あんなに、猛勉強したのに・・・」と落胆。当分、立ち直れそうにない。
(2)合格発表後、体調が悪くなった。机に向かっても、テキストの文字が頭に入って来ない。
(3)スランプ気味が、数ヶ月続いている。
<〇:受かる人>
(1)「勝負には、勝つ時もあるし、負けることだってある」と、分かっている。
(2)本試験が終わった翌日から、合格・不合格のことを一切忘れて、合格発表まで机に向かっている。
(3)万が一、落ちても、諦めない。「やられたら、やり返す」「今度は、倍返しだ」「かかってこい!」。
<合格ポイント>
(1)勉強が思うように、進まない。答練での成績が伸びない。そして、本試験では惨敗してしまった。このようなとき、どう考えるか? 一番いけないのは、弱気になってしまうことだ。成績が悪いといってはビビリ、一度や二度すべっただけで、ビビる。試験ぐらいでそんなことでは、これからの長い人生、やっていけませんよ。
(2)人間、誰だって負けることはある。敗者になるのは、仕方がない。自分のことだと、しっかり受け止めよう。そして、「今に見ていろ!」と気持ちを奮い立たせて、復活すればよいのだ。人生、ほとんどが「敗者復活」の連続なのだから。
(3)やられたら、やり返せ! 答練でやられたら、次の週にやり返せばいい。本試験でやられたら、来年、絶対にやり返すのだ。やられたままでは、終わらせない。いい意味ので「敵愾心(てきがいしん)」をもって、自分自身の弱い気持ちに負けないようにしよう。
<裏技>
(1)人がいない所で、叫ぶ。
「なめたら、アカンぞ!」
「今に、見ておれ!」
「かかってこい!」
「ドカーンと行くぞ!」
「やるぞ! やりまくるぞ!」
「次は、絶対合格だ!」
(2)著者の会員制サイト「合格の森」を毎日見て、一気に“爆勉”する。「合格の森」は、いろんな試験の受験生を一瞬のうちに元気にさせる。気の弱い人は、見ないこと。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「転んでも、タダでは起きない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、昨年3月から、予備試験の受験をしています。憲法・民法・刑法の問題集や教科書を買って、勉強を始めました。しかし、10ヶ月以上経つのに、「1科目も、終わらない」と嘆いています。仕事を辞めるわけにもいかないし、「どうしたら、時間がない中で勉強ができるか」、と悩んでいます(茨城県、合格ネーム・TWさんの妻)。
A:時間がない兼業受験生が、短期合格するポイントは、“ストックを、充実させる”ことです。「7科目・入門講座DVD通信」では、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)をストックの土台として、定義や趣旨にマーカーをしながら、一通り基本知識を学べます。このDVDを一度通して、聞くのがいいです。また、「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)で、合格ノウハウを習得するのも、いいでしょう。必ず、現状を打開するヒントになります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格者は、受験しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年12月1日(月…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    01/12更新【講座1477】「カウント・ダウンをする!」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日スタート! 受講生待望のゼミが、ついに実現!】吉村ゼミ(労働…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格の必殺極意

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 日増しに、暑さが厳しくなってき…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    答えは、自分

     今週も、日曜日が来た!今回から10回に渡り、“厳選プロフェッ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP