民法

民法112条の理解

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「タカマツ」の妹役の松友美佐紀選手(22)は、わしと同郷の徳島県。県北の藍住町出身。四国三郎こと吉野川の北部、鳴門に近いところで育った。阿波美人の彼女は、動きが鋭い。
――――――――――――――――
<松友美佐紀選手(バドミントン)の言葉>
「自分たちが世界のトップにいるとは思っていません。まだまだ挑戦です」
――――――――――――――――
松友選手のお姉さん役の高橋礼華選手(24)と切磋琢磨して、リオ五輪では金メダルを取ってください。
それでは、昨日の答えを示します。
【解答】民法No.15
民法112条の理解
下線 ① :代理権授与行為の撤回により、Oの効果が無権代理となり、Mに法律効果が帰属しないという意味
説 明:Aは、MがOに代理権を授与したことを根拠に、OによるAとの間の売買契約締結(民法(以下、略)555条) の効果が、Mに帰属する(99条1項)と主張する。これに対し、Mは、以下の反論をする。Oに対する代理権授与の意思表示は撤回されているのだから、Oの代理権は既に消滅している(651条1項・111条2項)。そのためMの行為の効果は、無権代理行為として無効である(113条1項)。
下線 ② :代理権消滅についてAが、善意無過失の結果、代理権の消滅の効果をAに対抗できないという意味
説 明:Aは、Oの代理権消滅に関して、善意無過失であった。そのため、Mの反論は認められない。Aの善意無過失は、問題文に記載があるため別途、認定不要である。実際の事案では、事実をひろって、認定することになる。
【注】
(1)109条(代理権授与の表示による表見代理)の適用の有無が問題となるのでは、と考えた人もいるかもしれない。しかし【問い】は、「Mが、Aからの請求を拒むための主張」である。そのため、Mが代理権の消滅を、Aに対抗することができるかどうかが、問われている。代理権消滅の対抗の可否について規定するのは、112条である。したがって、本問では、112条について述べることが求められている。
(2)112条の規定は、一般的に「表見代理」のカテゴリーに位置付けられているようだ。条文を引くと、112条の表題に、「代理権消滅後の表見代理」とある。しかし、他の表見代理の規定(109条:代理権授与の表示による表見代理、110条:権限外の行為の表見代理)とは、その機能において異なる点があることに注意しよう。109条、110条が予定する表見代理は、請求原因として機能する。一方で、112条が予定する表見代理は、再抗弁として機能する。各規定の文言に着目すると、109条本文(110条)は「代理権を与えた旨を表示した者は・・・責任を負う。」と規定する一方、112条本文は「代理権の消滅は・・対抗することができない。」と規定する。このように、規定ぶりの違いからも、109条本文(110条)と112条本文の機能が異なることが分かる。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スポーツ選手は、若いときに勝負をする。君は、中年ぐらいになってから本格的な勝負をかける。今の受験時代は、その前哨戦だ。この戦いは、“スコーン”と勝ち抜く。中には、司法試験に受かったはいいが、その後がサッパリという人もいる。本丸は、もっと後なのだから、前哨戦ぐらいで、音を上げては、いけませんよ。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と面白く“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「前哨戦で、音を上げたら、お粗末!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の兄が、予備試験の受験勉強をしています。出身大学に籍を持っており、大学に通いながら勉強をしています。最近、兄が色々災難に巻き込まれるので、家族で心配しています。例えば、夜、自転車で道路を走っていたら、工事でできた穴に自転車ごと落ちて怪我をしたり、駅で不良の人から財布を取られそうになったり。この負の連鎖を、断ち切れればと思います(兵庫県、合格ネーム・FUさんの妹)。
A:受験生が、「本試験まで、どうせまだ時間がある」「とりあえず、直前に暗記すればいいや」などと考え、精神的にたるんでいると、“合格の神様”に嫌われ、色々と障害を置かれてしまいます。逆に、 ① 勉強できることに感謝し、 ② 社会貢献の気持ちを持ち、 ③ 一生懸命に勉強し、さらに ④ 親孝行に厚い受験生は、“合格の神様”に好かれて、合格まで引っ張り上げてもらえるものです。彼は、自分の人生・勉強に対する姿勢をもう一度見直しましょう。自分ひとりでできないときは、会員制サイト「合格の森」をお勧めします。動画ブログで気合を入れて、“一瞬一生”という気持ちにさせます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    合格と生活は、同じ / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強が出来るようになることの…

  2. 民法

    民法9割・アドバンテージ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」にしても「論文」にし…

  3. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(後)/マーガレット・サッチャーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日に続いて、…

  4. 民法

    組合契約/ガリレオの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!学習することは…

  5. 民法

    盗難事件 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年司法…

  6. 民法

    今週の土曜・日曜から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」「短答1年・合格スクール」がスタート!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今週の土曜・日曜から…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    7科目「判例百選」解説ゼミ! / 受かる性格に変えると、必ず合格!
  2. 総論

    02/18更新【講座1514】「落とし穴に落ちた、友人には・・・」 –…
  3. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法定義テストNo.1[解答編]/平賀源内の言葉(2)
  4. 総論

    09/01更新【講座1344】「まもなく、最終合格発表!」 – 司法…
  5. 憲法

    【講座593】 講座592の解答 – 「わしなら、こう解く」 …
PAGE TOP