民法

三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(1) / 先取特権と法人

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し雨が降ったかと思うと、すぐに猛暑が顔を出す。それでも、受験生は、一歩一歩、進まなければならない。一見、学習の伸びがないように見えるが、そうではない。少しずつ、成長しているのだ。このことは、スポーツでも、同じこと。プロ・スキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんは、何ごともコツコツやる人だ。2年前の80歳の時、世界最高峰であるエベレストの登頂に成功。史上最高齢記録を樹立した。
そんな三浦さんの一言。
―――――――――――――――――
<三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉>
「人々は、いつでも『今から』」
―――――――――――――――――
年齢と関係なく、仕事も勉強も、今から出来る。三浦さんのように、面白くコツコツやれば、どんな難関でも、突破可能。
それでは、民法の設問を出します。
【設問】民法No.23
日用品の供給の先取特権は、債務者が法人のときに認められるか。
結論と理由を示しなさい。
【注】
先取特権の問題は、短答式試験では頻出である。まずは先取特権の各類型とその特徴を押さえていこう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本当に夏盛り、という日もある。暑さに負けず、暑さと仲良くしよう。“ザブ――ン”と水ブロに入ってもいい。
さあ! 今日も“カック――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「暑さが、なんだ。カカって来い!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクールの仲のよい友達が、「親からの仕送りがなくなった。キャバクラで働こうかな」と言っています。突然のことに、相談を受けた私もびっくりしています。「学費の免除を受けたらどう」と勧めていますが・・・(東京都、合格ネーム・YAさんの友達)。
A:キャバクラは、都内だと、時給2,500円~3,000円が相場。良いところだと8,000円(銀座のクラブなど)です。しかし、時給の良いところほど、高級な靴や服・バッグを揃えて、見栄えよくすることが求められます。稼いだお金も、あっという間になくなります。ある程度、収入を得たら、その職場から離れたほうがいいでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」前のページ

三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(2) / 先取特権と法人次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    賃借型契約の性質/黒澤明の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何ごとも、全力…

  2. 民法

    民法601条と593条/織田信長の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!闇雲に勉強して…

  3. 民法

    民法、事例式演習①/ダーウィンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「人間は、この…

  4. 民法

    【事例式演習②】解答編/篠田桃紅の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験中の悩みも…

  5. 民法

    民法No.67【事例式演習①】問題編/土光敏夫の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の体を、自…

  6. 民法

    民法No.75[事例式演習]問題編/草間彌生の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP