総論

必ず合格する一発・特効薬

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしには、年に1回か2回、定期的な行事のようなものがある。究極の断髪、つまり、坊主頭になることだ。昨年は、たしか6月だった。だが、今年は2月上旬になった。髪が、伸びてくるころと気分転換したいというタイミングが合った時に、断行している。頭毛の長さは、以前までは1ミリだった。今回は、0.8ミリにした。なぜなら、0.8ミリというのは、東京都内の理髪店でカット出来る最も短い長さだから。店には、それ以上、短く刈れる機具がないこと。料金は、税込みで「金1,000円也」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 坊主頭にすると、合格や仕事に役立つことが多い。ここでは、合格に関して述べたい。
(1)頭全体が“スカッ”と涼しくなって、新鮮な空気が、頭の中に流れてくるようだ。短い毛が、少しチクチクして心地よい。
(2)水や湯をかぶると、“ピチピチ”はじく。水滴が頭上で乱舞して、まもなく消えていく。直後のすがすがしさが、10秒ぐらい頭部に残る。この時、わしは動物になる。ムシ暑いアフリカ・サバンナを流れる河で、シマウマやキリンたちが、体一杯に水を浴びた後、ブルブル全身を震わせ、水滴を落とす動作に似ている。あの動物たちも、わしと同じように、この世の“一瞬の歓び”を味わっているのだろう。
(3)カット頭で机に向かうと、難しい論点がスラスラ理解できるようになる。思えば、40余年前、わしが公認会計士試験を受験していたころ、いつもイガグリ頭だった。イガグリのおかげで、難問をあまり苦労せず解けた。結果は、ぶっちぎり。
(4)もし、君が今年の司法試験・予備試験に“ぜひ・ぜひラッキー合格したい”のなら、また、“出来れば1ケタ合格したい”なら、坊主頭になることを勧める。このヘア・スタイルは、恥ずかしいというマイナス以外は、合格の特効薬だ。
(5)ただし、 ① 予備試験の場合。「短答」が終わった2015年5月17日(日)にカットすること。「口述」の2015年10月24日(土)までには、かなり毛が生えてくるから、面接で“別異の取扱い”を受けることはない。 ② 女性の場合。憲法13条後段の“新しい人権”に基づいて、“自己決定権”を行使してください。あと5~6年もすると、“女性・丸坊主合格者”第1号が誕生するだろう。“男性・丸坊主合格者”は、10年後には合格者の1割は占めるに違いない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、わしが今、司法試験・予備試験の受験生なら、即、バッサリやる。「形より実を取る」から。不合格になることは、自分自身に恥ずかしいが、バッサリは平気平気。坊主頭のわしが“爆演”している、「成川式」合格シリーズの最新作、「合格!絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD(税・送料込み1,000円)も、お勧めである。
さあ! 今日も“スコ――ン”と面白く“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「形より実を取る」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年の司法試験を必ず通りたいと念願しています。「スクール東京」の成川先生の言う通りに、短答と論文の過去問を勉強してきました。それでも、「今年の本試験で、見たことのない問題が出たらどうしよう」「出題予想があれば、勉強の仕上げに見ておきたい」と(埼玉県、合格ネーム・KTさんの母)。
A:「スクール東京」では、「法スクール・第4号(税・送料込1,080円)」で論文の予想論点を出しました。すでに、発売を開始しています。なお、次の「法スクール05」は、短答の予想論点をする予定です。2015年4月上旬発売です。司法試験と予備試験の短答・論文の過去問を知り尽くした、私と専門研究員たちが、ズバリ的中させます。講座関係では、2015年4月5日(日)18:00より平成27年「予想論点(憲法)」講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声>で、憲法の出題が予想されるポイントを司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)に、チェックしていきます。これで、今年の本試験は、“万全”です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1212】 「3Eで、行く!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が今、直前期であった場合ま…

  2. 総論

    【講座633】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「よく質問する人は・・・?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    「司法試験問題・解答漏えい事件」は、いろんなことを教えてくれた / 社会の“表”と“裏”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、起きた「司法試験問…

  4. 総論

    プロの授業を、受ける! / 司法試験・予備試験の論文対策は、「合格ゼミ」後期で決まり!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「性格は、真面目である」「や…

  5. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人の言葉は、…

  6. 総論

    “合格の叫び”で、絶対合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年もすでに、1か月以上、た…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 民法

    民法No.66【事例式演習②】問題編/カストロの言葉(1)
  2. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!
  3. 総論

    自己評価が甘い人は、アカン!
  4. 憲法

    【講座1278】 講座1277の解答 – わしなら、こう解く …
  5. 総論

    【講座630】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、ムカムカしたら・…
PAGE TOP