総論

何度も同じミスを犯すと、“幸せ”が逃げて行く!


---------------
▼あなたに、質問したいことがあります。
「同じ項目を、何度も何回も間違うのは、“幸せになりたくない”からです」
この文章に、「○」ですか、「×」ですか。
---------------
自分の人生を大切にする人は、次の行動を取るべきではないでしょうか。
①ミスしたところを納得の行くまで、解明する。
「どの箇所・文言に詰まったのか」
「カン違いをしたのは、なぜか」
「チェックした後、完全に理解できたか」
「生半かに考えて、次の項目に進んでいないだろうか」
②誤った項目を、ストックの記述に照らしてマークする。ストックに甘い文章があれば、修正する。その際、分かりにくい表現があれば、訂正を繰り返す。
③①と②をやっても、まだミスする場合は、特別に「失敗ノート(改善ノート)」を作る。この時間がない人は、ストックの左側の空白に次のように印をする。
(1日目)「★」・(2日目)「★★」・・・
または、
(1日目)「バカ」・(2日目)「バカ・バカ」・・・
④「短答アレンジ答練」や「論文過去問答練」などを受講する際、マーク済みのストックを見直す。
⑤体調が悪い時や何らかの理由で勉強時間がない場合は、「ストック」や「失敗ノート(改善ノート)」だけを見る。そのことだけで、「勉強した」とみなす。
---------------
▼この①~⑤をやるだけで、同じミスを犯すことが妨げる。ぜひ、試してもらいたい。私は、後、22年の間、この社会でお世話になります。あなたは、この時空において、後、50年~100年生活することになるでしょう。長いようですが、“アッ”という間に、時が経ちます。その人生の1コマである司法試験・予備試験の受験を合理的に対処してください。超短期に受かる必要もないが、ダラダラすることもない。あなたの人生が面白く豊かになることを望みます。“幸せ”になってください。そのために、同じミスを何度も何日も犯さないでいただきたい。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第25回社会人兼業受験生よ!仕事に振り回されてはいけない!!前のページ

成績が上がらない場合は、「自分がどこかおかしい」と気づく!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    意外とシンプル

     司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、勉強…

  2. 総論

    【講座624】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それで、プロといえるのか」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    10/08更新【講座1381】「くやしい、くやしい・・・!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

  4. 総論

    合格したいなら、方法をクル・クル変えない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いいと思ったこ…

  5. 総論

    【講座381】 プラス情熱

    新司法試験だけでなく、受験生の中には、「入試のための勉強なんて、社会で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP