総論

何度も同じミスを犯すと、“幸せ”が逃げて行く!


---------------
▼あなたに、質問したいことがあります。
「同じ項目を、何度も何回も間違うのは、“幸せになりたくない”からです」
この文章に、「○」ですか、「×」ですか。
---------------
自分の人生を大切にする人は、次の行動を取るべきではないでしょうか。
①ミスしたところを納得の行くまで、解明する。
「どの箇所・文言に詰まったのか」
「カン違いをしたのは、なぜか」
「チェックした後、完全に理解できたか」
「生半かに考えて、次の項目に進んでいないだろうか」
②誤った項目を、ストックの記述に照らしてマークする。ストックに甘い文章があれば、修正する。その際、分かりにくい表現があれば、訂正を繰り返す。
③①と②をやっても、まだミスする場合は、特別に「失敗ノート(改善ノート)」を作る。この時間がない人は、ストックの左側の空白に次のように印をする。
(1日目)「★」・(2日目)「★★」・・・
または、
(1日目)「バカ」・(2日目)「バカ・バカ」・・・
④「短答アレンジ答練」や「論文過去問答練」などを受講する際、マーク済みのストックを見直す。
⑤体調が悪い時や何らかの理由で勉強時間がない場合は、「ストック」や「失敗ノート(改善ノート)」だけを見る。そのことだけで、「勉強した」とみなす。
---------------
▼この①~⑤をやるだけで、同じミスを犯すことが妨げる。ぜひ、試してもらいたい。私は、後、22年の間、この社会でお世話になります。あなたは、この時空において、後、50年~100年生活することになるでしょう。長いようですが、“アッ”という間に、時が経ちます。その人生の1コマである司法試験・予備試験の受験を合理的に対処してください。超短期に受かる必要もないが、ダラダラすることもない。あなたの人生が面白く豊かになることを望みます。“幸せ”になってください。そのために、同じミスを何度も何日も犯さないでいただきたい。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     平成30年 司法試験 「総合評価」が公表され…

  2. 総論

    講座56【新司法試験ブログ】その姿勢こそ、問題!

    昨日、「この1年の間に、『できない』『まだ無理』などと言い訳をする新司…

  3. 総論

    【講座535】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「年間730テーマも?!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    成川先生とお話すると「元気」になれます・・・!?

     「成川合格塾」には、司法試験の受験相…

  5. 総論

    短答アレンジ答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の弱点を早く見つけて、補…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!
  2. 総論

    【講座542】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 本試験中、生理になった…
  3. 総論

    【講座1283】 「なんとか、間に合う!」 – 司法試験・予備試験の…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    「今が底」がなんだ、後は伸びるだけ!
  5. 総論

    講座68【新司法試験ブログ】答連の前は、効率よく
PAGE TOP