総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(21/31)


「世の終わりかも知れない」と思って、一瞬一命で、勉強する!


▼毎日、朝が来て、昼が過ぎ、夜になる。そして、一日が終わる。そんな中、ゆっくりした気分で勉強や仕事(バイト)をするが・・・。

〈×:スべる人〉
(1)世の中は、平和のうちに過ぎていくと、軽く考えている。
(2)そのため、いつも、緊張感もなく、ダラダラ机に向かう。
(3)年が明ければ、本試験。一応、勉強しているから、何とかなるだろうとタカをくくっている。

〈〇:受かる人〉
(1)「世の中は、平和とは限らない」と、真剣に考える。
(2)「外部の環境は、刻一刻と変化している」。このため、緊張感をもって、机に向かう。壁には、「○○のために、絶対合格!」「一日一生(一瞬一命)」と書いた紙を張っておく。
(3)合理的に勉強する。早めに受かるノウハウを改良して、一気に合格する。

〈合格ポイント〉
(1)「自分の体は、地球環境の一部。刻一刻と変化することに早く気づく」
(2)だが、資本主義・権力主義の加速で、「金だけが、全て」の世界になろうとする。そのため、地球環境が破壊され、北極の氷山も半分以上溶け、人間社会に襲いかかってくる。動植物の反乱も、まもなく起こるであろう。
(3)人間社会では、核戦争の猛威・テロの“狂発”・格差の異常に脅かされている。
(4)地球そのものは、ある程度、存在できるであろう。しかし、人類そのものは、そんなに長く生存できないのではないか。筆者の予想では、250年前後と思われる。
(5)いずれにしても、ノホホンとしてはいられない。“パッパラパー”と、受験勉強ばかりに時間を避けない。シャープに学習し、強かにかつ、早目に合格していこう。そして、君のもてる力を人類や自分自身の存続のために使う。

〈裏技〉
(1)「基本の学習と過去問研究だけで、早目に受かることができる」。
(2)このことに、気づき、即行する。
(3)「どうしても、受からなければならない」「それも、合理的期間に」と思っている人は、「スクール東京」のメルマガをご覧ください。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第26回「弁当」の威力!前のページ

眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格ノウハウの「定義」を、時々、示したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 総論

    地球有限

    この世に生活する人間は、だれでも自分中心ですが、他者のことも考えながら…

  3. 総論

    【講座311】 スピード!

    新司法試験の受験生やロースクール生から“時間を作り出すコツ”をアドバイ…

  4. 総論

    講座23【新司法試験ブログ】今年、どうしても合格したい人へ!

    「新司法試験」「旧司法試験」の本番が、まもなく始まる。あとがない受…

  5. 総論

    予定を変更する人

     「個別指導」の日、体調が悪い、準備ができていない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP