総論

ミドル合格作戦記 第26回「弁当」の威力!


本日は、「ミドル合格作戦記」第26回をお届けします。

私の友人に、コンビニのSV(スーパーバイザー)をやっている人がいます。1年に1回くらい
実家に帰ったときに会います。その時の話です。友人「お前、コンビニで弁当買うことあるか?」、
私「おそらく、ほぼ毎日何か買って食べてるな」、友人「お前、早死にするぞ!」、私「なんだって!」。
こんな会話をしました。言うまでもなく、コンビニの弁当には腐らないように防腐剤など、その他
いろいろな薬品が使われているようです。国の基準のギリギリの部分で販売しているようです。
そこで私が友人に「お前は、○○(コンビニの会社名)の弁当は食わないの?」、友人「当たり前だよ!俺も家族も食わないよ」と。

国家が販売を許可していますので、あまりケチはつけたくありませんが、これがその道のプロの
発した言葉です。ここで私は、ハッとしたのです。
成川先生の「健康」重視の生活。その中でも、食べ物に対する関心の高さを、このとき、改めて
理解ができた瞬間だったのです。

成川先生のネット電話授業の時、先生より「今すぐに、奥さんに頼んで、弁当生活に切り換えなさい」と、先生からご指導がありました。早速、妻に頼んで弁当生活が最近スタートしたのです。
3つ良いことが発見できました。1つめは「健康」、2つめは「経済的」、3つめは「愛情(勉強に
対する身内の応援)」です。

1つめと2つめの弁当の良さは、予測どおりでした。やはり、健康でなければ受験勉強を
乗り切れませんし、お金がかからないことは助かります。
そして、予想外のカクーーーーンが、3つめの「愛情」です。はっきり申し上げますが「愛情」の
力はすごい!です。
私の弁当生活は幼稚園の時だけでした。小学・中学は給食、高校・大学は購買部や食堂でした。
したがって、愛情ある?弁当は、幼稚園の時だけ。ザッと40年以上も昔の話です。

妻が作った弁当、子どもたちが妻を手伝って作った弁当は、味はともかく、「愛情」を感じます。
妻や子どもたちは、言葉では何も言いませんが、私が勝手に、「お父さん、頑張って!」「受験勉強頑張って!」 と、家族が言っているように感じて弁当を食べています。
これは、孤独な受験勉強を兼業でしている私にとって、絶大なパワーを、カクーン・カクーン
カクーンと与えてくれます。
「家族のためにも俺は頑張るぞ!」「弁護士になってお返しするからな!」と、心で熱く唱えて
弁当をいただいています。

受験生の皆さん、「弁当の威力!」は、凄いものですよ! 一度試してみて下さい!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

行政法ドリルNo.7[解答編]前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(21/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夜、寝る前の気配りは?

     ・朝、起きた時、その日のスケジュールを立ててはいけません。そ…

  2. 総論

    司法試験合格者、ボン・ボヤージュ!!

     ・1,525人。平成30年(2018…

  3. 総論

    【講座163】 声を出して書く

    「論文の解き方が、わからない」という悩みを聞くことは多い。新司法試験の…

  4. 総論

    今から言っておきます・・・夏場が勝負!!

     資格試験にエントリーしている、全ての受験生にと…

  5. 総論

    社会人受験生の悩み・・・!?

     私が予備試験の「個別指導」をさせてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP