総論

「嵐」に学ぶ、CS・MS!!


▼アイドル・グループの「嵐」が来年、いったん活動を休止するという。メンバーの5人は、約20年、めまぐるしい人気の世界で生き抜いてきた。「お疲れさまです」。嵐のパフォーマンスは、時々、テレビで見たことがある。歌って踊り、芝居や司会などをこなす。メンバー全員が、上品な雰囲気で、若い視線に「いやし」を感じさせる。

▼10代からジョニーズ事務所で、訓練を受け、お客さま目線の芸を披露してきた。激しい競争に耐え、多くの若い人たちを楽しませている。これは、CS(カスタマーズ・サティスファクション、顧客満足)をモットーにした結果である。そして、20年。若いといっても、皆、40手前。少し疲れたのであろう。数年前から、「新しい自分」を模索していたに違いない。

▼このように、MS(マイ・サティスファクション、自己実現・自己満足)をめざめるのは、当然の成り行きである。グループの中止もしくは休止・解散後、新しい自分を発見してください。

「CSからMSへ」と、ゆっくり、自分変革を遂げてほしい。

▼さて、日本のかなりの人は、自己満足というMSの状況に生じているのではないか。「嵐」のように、いろんな形の社会貢献(CS)の方向にめざしてほしい。
そのために、次のプロセスを。

①まず、CS(相手満足と社会貢献)をめざす。
②その根底にMS(自己実現・自己満足)を固める。
③結局、CS=MS

になる境地までたどり着くとあなたの人生は、ハッピーになる。

面白い一日を!
絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “合格する人の体重”を知っていますか? / わしの約50年間の観察から。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格する人の体重は、どれく…

  2. 総論

    【講座185】 息子のことは、できない

    大手IT企業のA社長から、電話がかかってきた。「うちの息子が、新司法試…

  3. 総論

    【講座829】 「後輩に、教えてあげて・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  4. 総論

    賢い人生、シャープな合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!梅雨がやってく…

  5. 総論

    たくさんの受験生を見て来て / “今日できる”スピード・アップ術

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この業界に携わって40余年・…

  6. 総論

    【講座276】 謙虚さとは・・・!

    新司法試験の今年の結果を見ていると、「ベテラン組が受かり、フレッシュマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座609】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「たまには、ゆったり考…
  2. 総論

    試験前日
  3. 総論

    【講座332】 脳力アップの方法は?!
  4. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法No.5[解答編]/岡本太郎の言葉(2)
  5. 総論

    【講座388】 もうすぐ、始まる
PAGE TOP