総論

アンドロメダ行きの夜汽車に乗らないために!


▼何ごとにおいても、目的(大きな願い)や目標(小さな願い)が達成できる人と、できない人がいます。一般に達成組は10%前後、未達成は90%前後でしょう。さて、予備試験・司法試験の未達成組は、どうすれば、達成(合格)できるか。その答えは、簡単です。

▼話を分かりやすくするために、数字で示します。達成(合格)値を100、一般的な不達成(不合格)値を、70と仮定します。

(1)本番でも見知らぬ問題やあがったりすることがあるので、事前に目標値を130ぐらいと設定。そうすると、本試験場であがっても、結果として合格値には届きます。ところが、目標値を100め一杯にしておくと、少しでも誤差があれば不合格になります。

▼さて、目標値を130にするのは、難しくないのです。

①基本項目を「少なく」「確実にする」。基本項目は、スクール東京の入門講座のVIDなどを活用すればよいでしょう。

②入門項目が、終わったら、すぐ過去問に挑戦する。難しかった、解説を読んでよく考える。解説は日本文で、書かれているから、そんなに苦労は、ないです。それでも分からない場合は、基本項目を学んだ時に使ったストックを見る。まだ、不明ならシャープな講師に質問します。

③ストックを毎回も確認する作業が大切。ただ、よいストックがあまりない。今、一番、有効と思われるのは、スクール東京の入門講座で使った資料でしょう。ただし、民法は、まもなく改正されるので、その点を注意したい。

④後、短答なら名物の「過去問アレンジ答練」を活用すれば、最適。論文なら「論文過去問答練」を各項目3~5問、受験すれば十分。

▼さて、ここからが目標達成の本筋である。目標値130、現在の力が70。実力をあと60(=130-70)アップすればいいだけ。しかし、受からない人は「これをやらない」。連敗者は、「これを、絶対にやらない」。そして、2年、3年、さらには5年、10年とさまよう。失敗者のポイントは、

①達成ルートを知らない。
②受験に出ない余分なことをやりまくる。
③受からないのは、知識が足りない、と誤解する。そして、暗記に走る。
④「理解」という文字が、頭の中にない。
⑤20代前半がよく合格するのは、「少ない項目を、理解するから」という事実を知らない。
⑥24時間以内に復習しないから、すぐ忘れる。

以上のことが分かり、実行すれば、「まもなく受かります」。実行しないと「アンドロメダ行きの夜汽車に乗ることになります」

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    試験委員がタネ明かしをしてくれた?!それを、やればいいだけ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“学びの秋”も…

  2. 総論

    どうしても、今年、合格したい人は、どうぞ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 押し迫ってきた今日この頃。全…

  3. 総論

    【講座832】 「今、本格スタートすれば、楽勝だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  4. 総論

    ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ブラック企業で働きながら予備…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP